犬張子ろくすけの旅プロジェクト 新潟の旅 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月10日金曜日から、新潟県の旅案内人毛玉さんにお世話になりました。
毛玉さんは12歳。今回最年少の旅案内人さんでした。
お願いしたアンケートにも、旅先についての説明を丁寧にたくさん書いてくれて
嬉しかったです。ありがとうございました!

今回は新潟県の旅化粧の説明と、旅の様子をお伝えします。






への字口と垂れ下がった眉毛の郷土玩具「三角だるま」。
本当は名前の通り、三角にとがった姿こそがユニークなだるまさんです。

背中は佐渡市「佐渡おけさ」の着物のイメージ。
「笹団子」は昔は各家庭で手作りされていたらしいと聞きました。





毛玉さんと旅する新潟県、2日間にわけて案内してもらいました!
1日目のはじめは新発田城(しばたじょう)に連れて行ってくれたよ。



案内してくれたのは、日が短い時期
本当は ぼくの目の前には新発田城があったんだけど
写真が真っ暗になっちゃいました!

新発田城は県内唯一!江戸時代の城郭建築が現存する
歴史的にも貴重なお城の跡なんだって。




「今は少し建て直した所もあったけれど 良い所」と、毛玉さん
みなさんに写真では お見せできないのが惜しいです…!
冬の寒い夜に、シャッターを切ってくれました。




次に来たのは、国重要文化財にもなっている足軽長屋
昔、新発田藩の足軽が住んでいたという この長屋は、当時の姿のままで
今でも大事に守り継がれているんですねぇ。




江戸時代には4棟だったという足軽長屋ですが今は1棟のみ。
知ってしまうと、ちょっとさびしい気もしてしまいますが…
これからも後世に つなげていきたいですね。

明るい時の新発田城や足軽長屋の写真は、下記のサイトなどで見られます。
よろしければ参考にご覧下さい。

⇒よろっとしばた観光ガイド



2日目の早朝、二王子山を案内してくれました。
二王子山から日が昇り、とても気持ちのイイ朝です。



おや?山に白い跡のようなものが見えませんか…?
(PCは画像にカーソルをのせるとズームします)


毛玉さんが説明の絵も描いてくれました!



二王子山にはニノックススキー場というスキー場があって
毎年冬になると、大勢の観光客が訪れているそうです。
楽しそうで いいなぁ〜。

それで あの白い跡の正体は、スキーの通り道だったんですね! なるほど。


写真が真っ暗になっちゃったのは ちょっと惜しかったけど…
「新発田城をこの目で見たい!」とか、そんな人が
ぼくたちの旅をきっかけに新潟県を訪れてくれたりしたら
面白いよね、と思いました。

毛玉さん、冬の寒い時期の特に寒い時間帯に、ぼくを旅させてくれて
本当にありがとうございました!!
まだまだ寒いこの季節、風邪などをひかないように
お身体を大事にしてくださいね。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 66  65  64  63  62  59  61  60  58  57  56 

忍者ブログ [PR]