犬張子ろくすけの旅プロジェクト まとめ・概要 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまで47都道府県・全部で109回の旅模様の紹介を無事終えることが
できました。

今回は、旅案内人さんが、お手紙やアンケートに書いてくれた
メッセージの一部を紹介させてもらいます。
ぼくも いちばん大変な時期に、とっても励まされていました!!





















































たくさんの温かな応援メッセージ、ありがとうございました。
PR
はじめまして。犬張子の“ろくすけ”といいます。
浅草仲見世の「助六」というお店から来ました。

ぼくは「郷土玩具」に興味を持っています。 

1.土地の風土を感じる個性的な表現
2.素朴な可愛さ
3.現代にも息づく力強さ

に魅力を感じて、調べてみたりしています。

そんな郷土玩具たちが育まれた地はどんな場所なのか、
また現代の人たちが、自分の慣れ親しんだ場所について
どんなイメージを持っているのかが気になり始めて、
人とのかかわりの中で知りたいと考えています。


そこで、江戸生まれの郷土玩具である、ぼく「犬張子」を通じて
みなさんがそれぞれ自分の土地に持つイメージ「郷土感」を知り
探ってゆくプロジェクトを企画中です。


【プロジェクト概要】

概要




化粧前

今は まだ「すっぴん」です。
どんな姿で旅に出るかは、またあとでのお楽しみ。


***

ぼくは日本全国47すべての都道府県へ旅したいと思っています。

いま周りの人を中心に、人探しのチラシを配っているところです。
しかし遠くに住む人になればなるほど
やりたいことが伝わりにくくなってしまうと思い、
ブログの力を借りることにしました。


おかげさまで47都道府県の旅先が決まりました!ありがとうございます。

協力者募集の詳細は、追記に書きます。
HOME | 1  2 

忍者ブログ [PR]