犬張子ろくすけの旅プロジェクト 三重の旅【第11回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさんとの
三重県の旅、第11回目です。
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回
⇒第4回
⇒第5回
⇒第6回
⇒第7回
⇒第8回
⇒第9回
⇒第10回

2010年12月某日、熊野市神川町に工房「そめやなないろ」を持つ
藤本さんご夫妻のところに おじゃましました!
ご夫妻は灰汁醗酵建ての藍染め、草木染め染織家さん
ほかの人たちにも熊野の本藍染めを暮らしの中で楽しんでもらおうと、
日々制作に励んでいらっしゃるそうです。
のれん、スカーフ、小物入れなど、作品の種類も様々!

今回は仕事場の工房と作品、それから…おっと!ここから先は この記事で
のちほどお伝えしますね。お楽しみに。




こちらは藍瓶(あいがめ)。染料が入っている場所です。
間違って中に落っこちたら、大変なことになっちゃいそう!?




上からもう1枚パシャリ!
ぼくや周りのものの大きさと比べると よくわかると思うのですが
けっこう大きい!!




これは いわゆる おくどさん
ぼくは聞き慣れない言葉だったんですけど「おくどさん」は一般に「かまど」の
ことらしい。皆さんは知っていたかな?
この工房では、主に草木染めに使っているそうです。




ご主人の藤本さん。いかにも「職人!」という感じのスタイルですね。
頭に巻いているのは…もしかして、ここで制作された作品ですか!?
記念のツーショットです。

後ろの大きな窓からは、熊野の大自然が よく見えます。
こんな気持ち良さそうな場所で制作に励めるなんて、素敵だなぁ…!!


ところで藤本さんご夫妻は、染織作家のほかに もう1つの顔を持っています。
それは…ギターデュオ「NANA-IRO」!!



ここで奥様も登場。ギターがバッチリ似合っていますね。
若い頃からギターが好きだったというご主人、東京でのバンド活動から
熊野に来てもずっと音楽を続けていらっしゃるんだって。




なんと!ぼくのために演奏してくれました!!
優しい演奏に癒されます…はふぅ。

「ボク達のもうひとつの染織家としての活動とそれぞれの、ものづくりを
している人たちの中で音楽を創造していくことに何かを感じている」

CD『Sense of Heart』フロントジャケットから引用)

言葉で表現できない その「何か」を、ギターの音色に込めて表現されている
そうです。




このCDには、長年ギターを弾き、2006年から各地でライブ活動を始められた
NANA-IROの選りすぐりの11曲が収録されています!!
お問い合わせは0597-82-0529へ。
おかけ間違いのないようお気をつけくださいね。
…と、勝手に宣伝しちゃいました…




紀南ツアーデザインセンターという場所でも「そめやなないろ」さんの作品が
展示・販売されています。
色とりどりのスカーフは それぞれ優しい きれいな色。
ぼくには少し(かなり?)大きいけど…身につけたら素敵だろうなぁ!と
想像してしまいました。

そめやなないろ」さんのブログを見つけたのでリンクさせてもらいました。
こちらも ぜひご覧くださいね。
⇒そめやなないろ


藤本さん、お忙しい中、仕事場の工房を見学させてくれて、
また ギターの生演奏を披露してくれて 本当にありがとうございました!!
これからも美しい染めの作品や音楽を生み出してくださいね。
ライブ活動も、陰ながらですが応援しています!


アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさんとの
三重県旅リポート、たくさん撮ってくれた写真も残り少なくなってきて
ちょっと寂しいですが
次回も楽しくお伝えしますので よろしくお願いしますね。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 134  133  132  131  130  129  128  127  126  125  124 

忍者ブログ [PR]