犬張子ろくすけの旅プロジェクト 三重の旅【第10回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさん案内の
三重県の旅リポートもとうとう第10回目!!
今回も旅模様をお伝えしていきます。
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回
⇒第4回
⇒第5回
⇒第6回
⇒第7回
⇒第8回
⇒第9回

12月19日、熊野市有馬町にある花窟神社(はなのいわやじんじゃ)
やって来ました。
日本神話の女神様イザナミと、火の神カグツチを祀っています。
ここで話すと長くなっちゃうんだけど…なかなか興味深いので
詳しく知りたい人は ぜひ調べてみてくださいね!



この神社の何がすごいって…なんと日本最古の神社と言われていること!!
日本書紀』にも記されている、本当に昔からある聖地なのです。


今でも全国から参拝客が多く来ます。
特に2月2日10月2日の年に2回、「花の窟のお綱かけ神事」という神事が
太古の時代から続いているそうで、これは三重県指定の無形民俗文化財にも
なっているらしい!



約180メートルもの長い長〜い綱が、高さ45メートルとも言われる窟の
頂上から、七里御浜へ引き出して、写真にあるように境内の松の御神木に
わたされるそうです。
大変そうだけど、みんなで力を合わせて、ちょっと楽しそうだね!?




何やら見慣れないものと、周りには藁が。
もしかして、これって綱に関係あるものなのかな?
(PCは画像にカーソルをのせるとズームします


わー!本当に長い綱がわたしてあるよ!!



話には聞いていても、実際に見てみると、なんだか感動してしまいますね。
この神事で綱をわたすのには、「神と結び繋がり、神の恵みを頂く」という
意味が込められているんだって。
神様にお願いするのって、苦労がいるんだなぁ…


ややっ、頭上に不思議な物体を発見!



これは さっきの綱なのですが、季節の花、扇を結んだ幟をとりつけるそうです。
ユニークな形だから何だろうと思っちゃったよ。
青空の下、風に吹かれて気持ち良さそうに ゆらゆら揺れます。




こちらはイザナミを祀っている場所。
花がお供えされていますね。
そもそも「花の窟」の名前は、昔から花を供えて祭るところからも
来ているらしい!?



mie8-008.jpg

最後に花の窟の説明の看板を見てお勉強。
なるほど、巨大な巌そのものが御神体なのですねぇ〜。
(クリックすると大きな画像で表示されます)


アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさんとの
三重県旅は続きます。次回もお楽しみに。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 132  131  130  129  128  127  126  125  124  123  122 

忍者ブログ [PR]