犬張子ろくすけの旅プロジェクト 三重の旅【第8回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさんとの
三重県
の旅、第8回目です。
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回
⇒第4回
⇒第5回
⇒第6回
⇒第7回

12月20日、紀和町矢ノ川に「通り屋周燕木彫工房」を持つ仏像作家の
藤岡貫二さんに、木仏像の作品を紹介してもらいに行ってきました。



看板の前でパシャリ。うわっ まぶしい!
藤岡さん仏師として30年以上活躍されているんだそうです。
どんな作品に出会えるか、楽しみだね。




服の やわらかなシワまで繊細に作り込まれています…!!
生き生きと豊かな木彫りの作品の数々、今にも動き出しそうだね。
(PCは画像にカーソルをのせるとズームします)




ちょっと怖いお顔のお2方と、可愛い干支の仲間たちがズラリ。
細かい手作業には本当に感心させられます。
よく折れないで彫れるなぁ…


みんな揃って はいチーズ!!



あれあれ、ぼくがイノシシさんに重なっちゃったよ。
ごめんなさーい!




立体的な作品ばかりではなく、こうやって壁にかけて飾れる
半立体の作品もありました。
思わず こちらも手を合わせたくなってしまいそうなお顔。
なんだか ありがたい気分になってきます。




こちらは歯を剥き出して、何やら難しそうな表情。
どうしたのかなぁ?


本棚の、木や仏像に関する本の前には…



小さな作品が いっぱい!!
みなさんも ご存知だと思いますが、ぼくだって手の平に乗るくらい
小さいんですけど、それが大きく見えるくらいのミニサイズです。
…だけど、これじゃあ本が取れなそうだよね?




場所が変わって、紀南ツアーデザインセンターでは藤岡さんの木彫作品が
展示・販売
されていました。
すべてが手作りの1点もの!売っちゃうのが もったいないね。

藤岡貫二さん、お忙しい中 ぼくのために時間を割いていただき
ありがとうございました!!
これからも素敵な木彫作品を生み出し続けてくださいね。


アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさんとの三重県の旅は
まだまだ紹介したい物事がいっぱい!次回もお楽しみに。

⇒第9回へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 126  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116 

忍者ブログ [PR]