犬張子ろくすけの旅プロジェクト 栃木の旅【第5回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しめじちゃん案内の栃木県の旅リポートも5回目。
たくさんの紹介と写真を ありがとうございました!
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回
⇒第4回

栃木県足利市は、詩人であり書家相田みつをさんのふるさとでも
あるそうです。
にんげんだもの」のフレーズは、みなさんもご存知ですよね?



しめじちゃんのお家にあった この本は、相田みつをさんが初めて自費出版した
貴重な本
なんだって!
「でもぞんざいに扱われてる気がする…」としめじちゃんが。
い、いいのかなぁ?




う〜ん…なかなか考えさせられますね。
味のある字でグッときます。




この本、じつは しめじちゃんのご両親が結婚したときにサイン入りで
もらった本らしい!!
しかも直筆のメッセージまで付いています。
世界に1つしかない、特別な1冊なんですね。



それから栃木で有名なものといえばと、次に紹介してくれたのは とちおとめ
「うまいよー!」と地元民のしめじちゃんもイチオシです。



パックにお行儀よく並んだ、おいしそうな とちおとめたち。
あしかが美人」のキャッチフレーズに 負けていません!




くんくん。甘酸っぱい いいにおい。
と、周りをウロウロしていたら…




ぼくまでお皿に盛られてしまいました。
だけど、とちおとめに埋もれて幸せかも!?




どアップで もう1枚。
よーく見ると、イチゴのヘタにも短い毛が生えているんですねぇ。
新鮮です。



場所が変わって、



あれ、相田みつをは さっき紹介してもらいましたよ?
いえいえ、今度は…




めん割烹 なか川」さん、おそば屋さんです!
相田みつをさんが実際に通っていたお店で、作品も飾ってあるから
お食事しながら作品鑑賞を楽しめるらしい。
味もとっても評判で、みつをさん目当てでも、そば目当てでも、どちらでも
オススメのお店なんだって。


しめじちゃん案内の栃木の旅は まだまだ続きます。
次回もお楽しみに。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 137  134  133  132  131  130  129  128  127  126  125 

忍者ブログ [PR]