犬張子ろくすけの旅プロジェクト 北海道・東北の旅模様 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月23日木曜日から1月10日月曜日までの間、山形県の旅案内人えつ子さん
お世話になりました。
えつ子さんは69歳、今回旅した47都道府県の案内人さんで最年長の方でした!
いろんな場所に連れて行ってくれて 本当に感謝しています。

今回は旅化粧の説明と、山形の旅模様をお伝えします。





「蔵王夏まつり」のイベントの1つとして始まった、夏の「山形花笠まつり」の
衣装を参考に旅化粧しました。
山形花笠まつりは、今では3日間のまつりの人出が100万人を超える
大規模なお祭りになっているそうで、ぼくも いつか見に行ってみたいなぁ。

頭には山形県の特産「さくらんぼ」をのせたよ。
 


 
12月25日は「2010年にお世話になった人へのお礼を兼ねて」という
えつ子さんのお家のガレージでの餅つきを見学しました。



「なかなか若い世代に交代できない」ベテランは語ります。
杵と臼で、ぺったん、ぺったん。
アツアツつきたてのお餅からは湯気が立ちます…!




家族みんなで集まって ごちそうを囲みます。
今年は ぼくも飛び入り参加。
わあー、すごく豪華だね!!
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)




この納豆がついているのは、さっきの お餅かな!?



1月1日。あけまして おめでとうございます。
年のはじめは蔵王に連れてきてもらったよ。



雪の白と夕焼けのオレンジが きれい〜…!!
雄大な眺めを楽しみました。
東京・江戸生まれで雪にあまり馴染みの無い ぼくは
厚く積もった雪の量にもビックリ!




辺りがだんだん暗くなってきました…




そして あっという間に真っ暗に!
帰り際に看板の前で1枚パシャリ。
後ろには雪化粧した木々も見えました。写真ではちょっと見え辛いかな?



翌日1月2日は羽黒山で初詣です!



2000段を超える石段を登った先には静寂の杉並木が待っています。
歩いて行くと…




おや?立派な建物がありましたね。




静かに佇むのは国宝羽黒山五重塔
東北地方最古の塔といわれているそうです。
しみじみ見入ってしまいますねぇ…


ご〜ん!!



初詣といえば鐘つきでしょう!
…と思ったけど、よく見たら「打鐘禁止」の札が。ちぇっ。




真っ赤な鳥居の前で記念撮影。
白い雪景色を背景に、一層目立って見えますね。



1月10日は上杉神社に連れて来てもらいました。
名前の通り、あの有名な戦国武将・上杉謙信を祀る神社です!



この日は雪のお天気!
遠くの景色がかすんで見えて、まるで水墨画のよう。




こんなにすごい雪の中でも お参りする人の姿が見えますね。




川は凍っていました!
ひゃー、さむい!!

山形県は最後の最後まで旅先が見つからず、お願いするのが年末ギリギリに
なってしまいましたが、心良く引き受けてもらえて とっても嬉しかったです。

えつ子さん、震災は大丈夫でしたでしょうか?ご無事をお祈りしています。
旅模様の紹介が遅くなって 暖かい季節になってきてしまいましたが
これからもお体を大事に、お元気でお過ごしくださいね!
協力してくださったご家族の方々にも、どうかよろしくお伝えください。
PR
IKDさん案内の秋田県の旅、後編です。
⇒前編はコチラ

前編に続き、今回も千秋公園(せんしゅうこうえん)から始まります。



かまくらで楽しむ子供の写真を参考に旅化粧してきたぼくのために
IKDさん手作りかまくらを作ってくれました!!




アップでもう1枚。
水濡れに弱い張子のぼくのために、布も敷いてくれました。
念願のかまくら体験、こんな形で実現させてもらえるなんて
嬉しくて心がぽかぽかしちゃいますね!



お次は なんと、ぼくサイズのきりたんぽ鍋



かまくらに続き、秋田の特産品のきりたんぽも楽しむことができました。
あつあつ、フーフー。




こちらは横手焼きそば
あなどるなかれ、B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回
準優勝1回の実力を持つ料理なんだそう。
片面焼きの目玉焼きも乗っていて食欲倍増。
付け合せが福神漬けなのも特徴みたい。




秋田名物の日本酒です! た…高そう〜。
瑞兆(ずいちょう)」は、選び抜いた素材と研ぎ澄まされた技で
じっくりと時間をかけて1滴1滴集められたお酒で、ファンも多いんだって。




今度のものは「完熟美酒」。
香味渾然一体、技と時が育てた円熟の極み大吟醸古酒だそうです。

秋田県は稲作が盛んな都道府県。
日本酒は お米からつくられるから、こうして名酒もたくさん生まれて
いるのですね。




秋田の名物おみやげ、「金萬(きんまん)」と「なまはげもろこし」。
金萬は、地元ではかなり有名なお菓子だそうで、中には白あんが
入っています。
もろこしは一口サイズでおみやげとして親しまれているらしい。
…この写真だと、ぼくも一緒に食べられそうだね。



楽しかった秋田県の旅、あっという間に おしまいの時を迎えました。
最後は案内人IKDさんの手の上で、お別れのツーショットです。
なんだか寂しくなっちゃうなぁ…ぐっすん。




男鹿駅で出会った「なまはげ」、暗い中作ってくれた「かまくら」、
ごちそうしてくれた「きりたんぽ」。
なんと、ぼくが旅化粧に取り入れた3要素すべてを
コンプリートしてもらえました! お心遣いに大感謝しています。

その他にも民俗芸能伝承館や旧金子家住宅、久保田城をさせてくれたり
おいしいものを紹介してくれたり…
秋田県ならではの伝統や、良いところをたくさん感じた旅でした。

IKDさん、寒い中 遅くまで ありがとうございました!!
一緒に旅してくれたお友達さんにも、よろしくお伝えくださいね。
HOME | 1  2  3  4  5  6 

忍者ブログ [PR]