犬張子ろくすけの旅プロジェクト ごあいさつ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(クリックすると大きな画像で見られます)


ブログをご覧いただき ありがとうございます。

ぼくは「つながりのかたち」をデザインしました。
ぼく犬張子(いぬはりこ)の「ろくすけ」を、人とのつながりの中で巡り会った
47都道府県の人
に、ゆかりのある土地を、それぞれ自由に旅案内して
もらいました。

ともすれば古くさいと言われる郷土玩具ですが、その愛らしい素朴な質感は
どこにでも受け入れてもらえるデザインであり、コミュニケーターとなると思い
郷土玩具の魅力をあらためて知る きっかけとして、
また郷土愛を再確認する きっかけをカタチにするため

全国に旅立つことにしました。
浅草生まれの犬張子のぼくが、郷土玩具、東京の代表として選ばれて
準備していきました。

手順としては、47都道府県それぞれの土地をイメージさせて下調べして
旅化粧し、その解釈文を手紙とともに添えて、駕篭(かご)をイメージする
箱に乗って旅立ちました。
多くの人の協力を得ながら、全国へ47匹すべてが旅立ちました!

旅案内人さんには、写真と簡単なアンケートをお願いしました。
ある人は、ぼくの旅化粧に合わせた旅案内をしてくれたり、
またある人は、温かいメッセージを添えてくれたり…

この旅を通して、ぼくの一方的な投げかけではなく、旅案内人さんと
気持ちの面でもつながりを持てて、人の温かさにたくさん感謝する結果となり
嬉しかったです!!

ぼく自身、人とつながりを持つ事の尊さと、
これからも人との出会いを大切にしていきたいと感じました。

また、このブログを見る人も、自分の出身地を見ると思います。
同じ都道府県でも、それぞれに違ったふるさとがあります。
「自分だったらここを案内したい」など、この取り組みを
自分の慣れ親しんだ土地に目を向け直すきっかけとして、つなげてもらえたら
嬉しく思います。

大変でしたが、楽しかったです。
ぜひじっくりとお楽しみください。





旅化粧前の犬張子 協力:「助六」様
http://sukeroku.yoikotonet.com/

箱 協力:「株式会社スズキ」様
http://www.odawara-town.com/review/od015991














ありがとうございました!! 

ろくすけ


女子美術大学
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
まとめ、本当に大変だったと思いますがお疲れ様でした!!
卒制後も続けて、最後まできちんとまとめたところに愛子ちゃんの人柄とろくすけたちへの愛を感じました。
見返してみると、全国各地のみなさんの郷土へのこれでもかという愛情を感じる素敵な写真でいっぱいですね。
私も、はじめての旅でろくすけを預かったときのことを思い出して、また彼に会いたくなってしまいました^^

改めて、お疲れ様でした&素敵なブログをありがとう!!
けい 2011/04/27 00:53 編集
無題
なかなかコメントできなかったけど、度々ブログ覗かせてもらってました!

いつもこのブログを見ていると自分が行ったことがないところへ、ろくすけと一緒に旅してる気分になってとても楽しかったです。
私は今、新しい地での暮らしをはじめていますが、あのろくすけもここを旅したんだ~って思うと、不思議と愛着が湧いてきます(笑)
いつか日本全国を自分の足で訪ねてみたいです^^

そして、こんなにたくさんのろくすけたちを旅させることができたのは、本当にあいこちゃんだからできたことだと思います。
ろくすけを通じてできた人との繋がりを、これからもずっと大切にしていってください。


本当に長い間おつかれさまでした!!!
ろくすけもゆっくり休んでください^^
えり 2011/04/27 22:24 編集
無題
お疲れさまです!卒制中から本当にろくすけには癒されてました!
そして日本中旅したろくすけが羨ましい!

これからもブログで癒されまーす!

本当にお疲れさまでした!!
なり 2011/04/27 22:40 編集
けいちゃんへ
けいちゃん お久しぶりです!
お返事をお待たせして ごめんなさい。
おかげさまで日本全国47都道府県の旅と、そのリポートを
無事終えました。

群馬県の高崎での旅が、ぼく ろくすけの旅の第1号でしたね。
トップバッターのけいちゃんには写真の撮り方などで苦労をかけたと
思っていますが
けいちゃんが ぼくがかっこよく写る撮り方を工夫してくれたから、
その後で旅案内してくれた案内人さんたちも、きっと参考にしたと
思いますよ。
振り返ると、高崎の旅から今日まで、長かったような短かったような
不思議な気持ちになります。
けいちゃんの写真も、群馬への愛で溢れていましたよ。

この取り組みを通して、人の温かさや、人とのつながりの尊さを
あらためて感じる貴重な経験になって よかったと思っています。
11月からの長い間、協力してくれて&応援してくれてありがとう!!
ぼくもまた、けいちゃんと上毛かるた対戦したいなぁ。
ろくすけ 2011/04/29 08:48 編集
えりちゃんへ
えりちゃん お久しぶりです!
「各地の旅案内人さんたちに紹介してもらった物事や場所などを
できる限り全部お伝えしよう」と思ってブログを更新していたら、
最初に予定していたより長期間の更新になってしまいました。
お待たせしてしまった都道府県の方には申し訳なく思い、
また 楽しい写真をたくさん撮って色んなものを見せてくれた
旅案内人の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

途中で何度か更新をお休みしたりもしてしましたが、
最初から最後まで支えてくれた えりちゃんにも、本当に感謝しています!!
えりちゃんの応援に、いつも元気をもらっていました!

ぼくが日本の47都道府県を旅できたのは、実際に現地で案内してくれた
旅案内人さんと、旅案内人さんにつながるまでの間の 多くの人の優しさが
あっての事なのだということを忘れずに
これからも つながりの大切さを感じながら生活していきたいです。

えりちゃんも新しい土地での生活、体を大事にして頑張ってくださいね。
新しい素敵な つながりが、これからも たくさんできていくといいね!
ろくすけ 2011/04/29 08:49 編集
なりちゃんへ
コメントありがとうございます!!
多くの人の協力があって、日本全国47都道府県での旅を終え
ブログでお伝えすることができました。
卒業制作が始まった頃は、こんなに規模が大きな取り組みになるとは思わず
途中 悩んだり不安になったりすることも たくさんありましたが、
色んな人の協力のおかげで、やり遂げられて よかったです。
人の優しさや温かさを感じ、大切にしていきたいと、あらためて感じる
かけがえのない経験となりました。

なりちゃんも卒業制作での大作、本当にお疲れさまでした!
いつも隣の席で頑張っている姿に励まされたり、ぼく自身も「頑張るぞ」と
やる気をもらっていたりしていました。
なりちゃんたちと同じゼミでよかったです、またそのうちゼミのみんなで
集まれるといいね。

それから先日、栃木県の記事でお母様からコメントをいただきました。
なりママさんにも「ろくすけが喜んでいました」とお伝えくださいね。
ありがとうございました!!
ろくすけ 2011/04/29 08:49 編集
無題
おつかれさま!!!!!!

人っていいなあと思いました。

ろくすけ、羨ましいぞw

本当に、おつかれさまです^^

毬藻 2011/04/30 00:18 編集
毬藻さんへ
コメントありがとうございます!
47都道府県で、47匹の ぼくが、47組の旅案内人さん・100人以上の人に
関わり協力してもらって、プロジェクトを無事 やり遂げることができました。
「人っていいなあ」と思ってくれたそうで、応援してくれた毬藻さんの
心にもつながったんだなぁと、嬉しく思っています。

この取り組みで感じ、学んだことを、けっして今回だけのものとせず
これからも大切にしていきたいです。
大変でしたけど、本当に楽しく、また貴重な経験になりました!
ありがとうございました!!
ろくすけ 2011/05/01 06:08 編集
素敵なブログお疲れさまでした 
毎日少しづつろくすけの旅を追いかけました
いっぺんに読むのはもったいなくて
今 なりママも旅を終えた気持ちです

こんな規模か大きくなるとはって感想に 思わず皆一緒だったのな〜
って思いました
なりママの子も 自分の許容量を超えているのではないかという不安に ある日 帰ってきて玄関に入って来るなり カバンをドサッと落とし うわーんと大粒の涙を流して泣き出しママを慌てさせました
あいこちゃん、インフルにもかかりましたね どんなにか不安だったことでしょう

ゼミの皆は 本当によく頑張ったと思います
皆の力を引き出し それをしっかりとサポートして下さった先生に感謝感謝です
じっと見ているしか出来なかったけれど 皆の頑張りをなりママの子を通して応援していました。

今新たな生活をスタートさせ 慣れない環境で頑張っている事と思いますが この卒制をやり遂げたこと、そこから得た大切なもの
それらをこれからのいろいろな場面で活かしそして自信に繋げて行って下さいね!

このブログを見守って下さっている先生にこの場をお借りして申し上げます
娘達をありがとうございました!

そして最後に あいこちゃん万歳!











なりママ 2011/05/01 21:59 編集
ほんとお疲れ様。そしてありがとう。
ろくすけの旅、無事終了しましたね。
ほんとお疲れ様でした。

ろくすけを通じた、あなたのパワーは本物。
やっぱり、すごかったです。
ろくすけの旅化粧のクウォリティーも、ほんと良かった☆

すごい事やってるなんて気づかず、せっせと旅先で関わってくれる人に、失礼の無い様、ひとつひとつ思いをこめてに準備して、丁寧にやりとりをしてました。

思いおこすと、ろくすけがつないだ旅の経過に、
ゼミのみんなや、友達や、見守ってるみんなが、どんれだけ励まされたか、、、時には、いっぱいの旅先写真付き、おみやげ付きだったり、手書きの長い手紙付きだったり、楽しんでくれた様子など、その様子を見聞きするたびに、うるっとなりました。
想定ではないライブな心温まるやりとりが、ダイレクトに伝わることで日々感動してました、デザインの現場では、実はなかなか味わえず、忘れがちになることを、改めて大切なことだと感じさせられてました。

ともすれば、あなたの作品を民芸品のPRと思う人がいるかも知れない、プロダクトぽくないと言う人あいるかもしれない、、、でも、私はこの事こそが今、プロダクトに重要なアプローチの一つだと思ってます。
誰かの為に、動き、働きかけ、愛情いっぱいにカタチづくる。

友達にも恵まれたよね、一番最初にろくすけを群馬に案内してくれたけいさんが丁寧にやってくれたのにも感謝。不安いっぱいのスタートからはづみがつきました。
友達のぱぱ、まま、親戚の人や、先輩、友達の友達まで、関わった人たちに感謝!!

あなたしかなし得ない方法をやりきりました。
やりきった人にしかないステージが待ってると思います!

みんなで支え合って、生かされてる感じが大切と
改めて感じられる作品を作ってくれてありがとう〜。



番外編:なりママが応援してくれてる様子、なりママのお弁当を嬉しそうになりは味わってました。なりパパの、送り迎えや心配してる様子も。
大変そうだったけど、素直な人柄や、あきらめない力は家族愛情あってですね。これまた、感動してました。


追伸:感動のフィナーレのフォローが遅くなってゴメンなさい。
今、プロダクトの冊子を無謀なスケジールで頼まれてしまい、GWは休めない、大忙しの日々です、、、卒制追込みのみんなの様。
5月下旬には仕上がってます。これも大学への恩返しかな〜なんて
楽しみにしててください〜。(ハードルをあげてる様な気がしますが、がんばります。)

しばらくはこのブログオープンさせてるよね。
なんどか読み返すこともあると思うので〜
よろしく。
fuku_7.0 2011/05/02 02:27 編集
なりママさんへ
お返事をお待たせしてしまい、ごめんなさい。
温かいメッセージを ありがとうございます!

「いっぺんに読むのはもったいなくて」のお言葉がありがたかったです。
卒業制作で期限が限られていたのもあり、途中やむを得ず
かなり駆け足で旅模様をお伝えしないとならない時もあったのですが、
旅案内人さんたちに作ってもらった素晴らしい思い出を大事にしたくて
「拙くても丁寧に伝えたい」という事だけは、いつも心掛けていました。
なりママさんにも、じっくり楽しんでもらえたようで、心から嬉しく
思っています。

ブログで紹介している ぼくだけではなく、ゼミのみんなも、その他の学生たちも
毎日毎日、本当に頑張っていました。
不安と焦りで押しつぶされそうになることが無かったといえば嘘になりますが、
みんなで励まし合い、先生に支えていただいて
やり遂げた達成感や感動は言葉にできないものでした!

あいこさんは、卒業制作の最終審査の直前に、人生で初めてのインフルエンザに
かかったそうです。
「その時に心配して力になってくれた友達や先生方、お手伝いしてくれた
後輩たち、遠くから励ましてくれた家族には、今でも本当に感謝していて、
そこでも人の温かさを身にしみて感じる、貴重な体験になった」と
懐かしそうに言っていました。

この取り組みで感じたこと、得たものを今回だけのものとせず、忘れず、
今後も糧としていけたらいいなと思っています。
応援ありがとうございました!!
ろくすけ 2011/05/05 17:34 編集
fuku_7.0さんへ
お返事が遅れてごめんなさい。
夜遅い時間まで、本当にお疲れさまです。

大学時代とくに卒業制作期間中は大変お世話になり
また、ブログにはいつも応援メッセージをいただき
ありがとうございました!!

「47都道府県だから、47回の紹介記事で終わるかな?」と思っていましたが
そんな ぼくの予想をはるかに超えて、人とのつながりの中で巡り会った
日本全国の旅案内人さんたちが、心良く協力してくれました。
真心と郷土愛に溢れた写真を たくさん撮ってくれたこと、旅先からの様子を
写メで楽しく伝えてくれたこと、お手紙やお土産まで持たせてくれたこと…など。
本当にありがたいなぁと、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

この取り組みの前は短期間で こんなに多くの人と関わりを持つとは思わず、
また持った事も無く、最初から終わりまで心配事の絶えない日々でした。
去年の夏から、コンセプトを立てるところから始まり
とうとう旅模様を紹介し終えてしまったのだなぁ…とあらためて振り返ると
寂しいような、一段落して少しホッとしたような、
長かったような 短かったような、不思議な気分になります。

拙い点は多々あったかと思っていますが、おかげさまで1つの取り組みを
最初から最後までやり遂げられて嬉しいです!
旅案内人さんたちや、そこにつなげてくれた人たち、支えてくれた友人や
先生方への感謝はもちろんのこと
とくにfuku_7.0さんには多大なるご指導をいただき、心から感謝しています!!

お忙しいようで少し心配になりますが、体調を崩されないよう
これからもどうぞお元気で。
ブログは しばらく残している予定です。いつでも いらしてください。
ありがとうございました!!
ろくすけ 2011/05/05 17:35 編集
ご無沙汰しております
こんにちは。ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

山口県でろくすけをご案内したmamyです。


今年も終わりに近づき、ほわーーーっと実家に帰ることを考えていたら、そういえば享年は何してたかなぁ、、
と、本当にふと、ろくすけのことを思い出しました。

最初名前が思い出せずに、「張り子 犬 都道府県 卒業制作」とかで検索していたら、見事にヒット☆
すごいですねぇ。。この世の中!


わわわ!!!懐かしい〜〜〜と、一気にろくすけとの思い出がよみがえりました。
ろくすけは今頃どうしているのでしょうねぇ。


去年はばたばたとしておりまして、結局記事を読まずに月日が流れてしまったのですが(すみません!)じっくり読ませていただきました。

愛子さんの素敵な文章と、よく調べられた情報とで、
とてもおもしろくあったかい旅の記録にしていただきました。
ありがとうございました。
愛子さんと各都道府県のみなさまと、こうして素敵な作品の中に少しでも関われたこと、とてもうれしく思いました。
みなさまのあたたかいご案内記録もこれからじっくり読ませていただきますね!
とてもすばらしい卒業制作ですね。

もし、よろしければ、私のブログでご紹介させてもらえませんか??
こんなに地元に密着した都道府県の旅ブログもないと思いますし、
ろくすけもかわいいし、みなさんに知っていただきたいなぁと思って。。
差し支えなければでかまいませんので、ご検討くださいね。
よろしくお願いします。


これから年末にかけていろいろと忙しくなると思いますが、
お体ご自愛くださいね。
突然のメッセージ失礼致しました。

mamy URL 2011/12/14 20:18 編集
mamyさんへ
お久しぶりです。
寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?
お返事をお待たせしてごめんなさい。

山口県の楽しい旅を ありがとうございました!!
岩国市を案内してもらってから、もうすぐ1年が経つのですね。
錦帯橋を見に行ったり、変わったソフトクリームを食べさせてもらったり…
山口旅の思い出が、つい最近の出来事のように はっきりと思い出されます。

この取り組みをきっかけにmamyさんと「つながり」を持てたこと
とても嬉しく思っています。
去年の今ごろは、旅案内人さんを探すのに苦労していましたが…
mamyさんをはじめ47都道府県の皆さんが心良く賛同してくれたおかげで
温かな郷土愛たっぷりの、ボリューム満載の作品ができ上がりました!!

それから、このブログを紹介してもらうのは もちろん大歓迎です!
誰でも47都道府県のお好きなところから、お好きな時に
じっくり楽しんでもらえたらいいなと思っています。

コメントありがとうございました!!
ぼく ろくすけのことを覚えていてもらえて大感激でした。
ろくすけ 2011/12/16 22:29 編集
HOME | 136  135  138  137  134  133 

忍者ブログ [PR]