犬張子ろくすけの旅プロジェクト 群馬県の旅【後編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けいちゃん案内の群馬県の旅レポート、後編です。
⇒前編はコチラ

高崎観音さまに会った後は、通りすがりで護国神社に行きました。



鳥居の前で。
神社ならではの落ち着いた雰囲気に、しばし まったり。




人間なら1歩で1段の石段も、体の小さい ぼくにとっては冒険です。
割れ目で一生懸命ふんばってます。



次は少林山達磨寺に連れて行ってもらいました。
達磨寺は、毎年1月に開かれる「だるま市」で有名なお寺なんだって。




見て見て、色鮮やかな紅葉が とっても綺麗!!
地面には落ち葉の じゅうたん。散歩するのが楽しくなりますね。
美しい四季のある国、日本に生まれてよかったなぁと思いました。




真っ赤っか。ずーっと眺めていたくなっちゃう。




お賽銭箱の上から。
お金といっしょに中に入っちゃいそうで、ちょっとビクビク。
お賽銭箱ひとつからも、高崎の土地に昔からずっと受け継がれてきた
時代の「重み」を感じる気がします。
旅プロジェクトの成功をお祈りしてきました。




役目を終えた だるまさんたちや お札を納める場所です。
ぼくもここに置いていかれちゃうんじゃないかって、
撮影の時は一瞬ヒヤッとしたよ。
おなかに文字が書いてあるのは、会社の名前か何かなのかな?
さすが高崎、だるまさんが いっぱいです。

だるまさんたち、目が両方とも描かれているっていうことは
ちゃんと誰かの願いを叶えてあげられたんだね。
みなさん、本当にお疲れさまでした…!




離れたところから。
だるまさんたちの視線が心無しか恨めしそうな…




お寺の見学はおしまいです。楽しかったー。
これから、お楽しみのお昼ごはんを食べに連れて行ってもらいます。






パスタのお店が多いという群馬県、ランチはパスタです。
おいしいにおいが食欲をそそります!




でも張子のぼくは「汚れちゃうから」という理由で、おあずけ。
……じー……。



夜はカルタ対戦しました。



これが「群馬県民は誰でも知ってる」と噂の上毛かるたです。
群馬の歴史や文化にちなんだ札ばかり。
これさえ覚えれば、群馬県マスターに一歩近付けそう。
ちなみに「上毛(じょうもう)」というのは群馬県の古い呼び名なんだって。




3段3段ずつで並べるのが正式な並べ方なんだとか。
たかがカルタと あなどるなかれ。なかなか奥深いです。




けいちゃん、いざ勝負!!
……。

完敗でした、1枚もとれなかった。
おみそれしました。
次回会った時にはイイ勝負ができるように、ぼくも修業を積まねば。






楽しかった群馬県の旅、あっという間にお別れの時間です。
旅案内人の けいちゃんが名残惜しそうにしてくれたのが嬉しくて、
ぼくもウルッときてしまいました。





ただいまー。




なんと「高崎だるま」を、おみやげに持たせてもらっちゃいました!!
このだるまを見るたびに、案内してくれた けいちゃんたちの事を
思い出すんだろうなぁ…ぐっすん。

2泊3日と短い間でしたが、何から何まで いたれりつくせりの旅で
群馬県の素敵な所を、あらためてたくさん知る事ができました。




けいちゃん、楽しい群馬県の思い出を本当にありがとう!!
一緒に協力してくれたお母さんにも よろしくお伝えくださいね。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
ありがとうございました
旅模様のまとめ、お疲れさまでした!
楽しくて撮りすぎてしまったのに、丁寧にまとめていただいて感動です。一緒に旅していた間ろくすけはこんなことを考えていたのか…なんてことがわかるようで、とっても楽しく読ませていただきました^^
旅をした期間は3日間と僅かでしたが、ホームステイの子を預かるような楽しさと、同時に地元の良いところを再発見する機会を得られたように思います。

企画のトップバッターという大役をいただいた緊張感もあったのですが、無事に役を全うできたようでほっとしました。
お土産も喜んでもらえたようで嬉しいです。最後にだるまに両目が入れられるよう、プロジェクトの成功をお祈りしつつこれからの更新を楽しみにさせていただきます。
けい 2010/11/30 23:25 編集
けいちゃんへ
けいちゃん こんばんは!
数日前にお別れしたばかりなのに、なんだかお久しぶりな気がしてしまいます。
群馬県の旅では本当にお世話になりました。
すごく丁寧なコメントにも、感謝感激です。
読んでもらえて嬉しいような恥ずかしいようなで、照れます(*^-^*)

写真は1枚1枚が大事な思い出なので、ブログにも たくさん紹介させてもらいました。
ぼくにとっては初めて行く場所での旅でしたが、
けいちゃんが自分の慣れ親しんだ土地に目を向け直すきっかけにしてもらえたなら嬉しいかぎりです。

今回は群馬県の高崎の素敵なところを たくさん案内してもらって、ありがとうございました。
感謝してもしきれない気持ちで胸がいっぱいです…!!
旅プロジェクトは動き始めたばかり、これからも応援していてもらえると嬉しいです!
だるまさんに両目を入れられる日が来ることを祈って。
がんばります。
ろくすけ 2010/11/30 23:51 編集
高崎
おかえりなさい。高崎出身、odamakiは楽しく、前編、後編を拝見しました。パスタのお店だけ解らず、どこなのか気になりましたけど。 次の旅はどこでしょうか??? 
odamaki 2010/12/02 00:55 編集
odamakiさんへ
いつもコメント本当にありがとうございます。
odamakiさんも高崎の方だったのですか!!
そんな偶然に、なんだか嬉しくなってしまいます。

> パスタのお店だけ解らず
そうなのですか、同じ地域の人でも見え方が違っていて おもしろいですね!
機会があれば後日、今回の旅の案内人さんに、またお話を聞けたらいいなと思います(^-^)
けいちゃん案内の ぼくの群馬県旅、楽しんでご覧いただけたそうで、とっても嬉しいです。

実は今週のはじめに分身2号が次の旅先へ旅立ったところです。
次の旅もお楽しみに。
ろくすけ 2010/12/02 22:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 

忍者ブログ [PR]