犬張子ろくすけの旅プロジェクト 北海道・東北の旅模様 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道の旅案内人おかあさんと ぼくの旅
第2回目をレポートします。
⇒第1回はコチラ

前回予告していた通り、今回は時計台の中を見ていきます。



じゃん!ここ札幌時計台の正式名称は
旧札幌農学校演武場(きゅうさっぽろのうがっこうえんぶじょう)」。
ほら、ぼくのうしろにも「演武場」の文字が見えるでしょ?
2階は貸ホールになっていて、ちょっとしたコンサートもできるんだそうです。
ぼくも舞台に立ってみました。




ひゃー!かっこいいー!!
E.Howard社製 塔時計3867という振り子時計です。




「これぞ時計!!」という感じですね。
こんなに大きな時計を近くで見たのは、生まれて初めてかも。




はぁ〜……
ずーっと眺めていても、飽きません。




時計台の仕組みをお勉強中。意外と理系の ろくすけ…?
いえいえ、むずかしい事は ぼくにはよくわかりませんでしたよ。
でも、これを考えた昔の人って、本当に凄いですねぇ。




忘れちゃいけない記念スタンプ。
なかなか味のあるデザインです。

北海道・札幌市内の旅、おかあさんがノリノリで、ぼくに
まだまだ他にも とっておきの物事を紹介してくれました!
次回もお楽しみに。

⇒第3回へつづく




 
【番外編】
※この日は12月24日のクリスマスイブ。
ぼくは もう北海道から戻ってきています。

おかあさんの娘さん(=ぼくのお友達)の、みほちゃん宛に
前におかあさんが送ってくれていたキットを元に
こんなに素敵なお菓子のお家ができあがりました!



「かわいい〜!」と思う気持ちが半分
「おいしそう…」と思ってしまう気持ちが半分で、
ちょっぴり複雑な気分の ろくすけなのでした。

メリークリスマス☆

PR
12月9日木曜日から20日月曜日までの12日間
北海道おかあさんのお家にお世話になりました。
たくさん旅の写真を撮ってもらえたので
レポートを数回に分けさせてもらいました。
ありがとうございます!

今回は旅化粧の説明と、北海道の旅【第1回】をお伝えします。






今でもいるという「アイヌ民族」に興味を持って、旅化粧してみました!
口にくわえてるものは「どじょう?」と言われてしまうけど
本当は「木彫りの熊」さんの、鮭のイメージなんです…

日本最北端の都道府県、寒そうだからブーツも履いてきたよ。
 



 
12月11日。おかあさんのお家におじゃましています。
夕ご飯に、何か北海道っぽいものを食べさせてくれるらしいんだけど…
何が出てくるんだろう?



くんくん、何かいいニオイがしてきたよ。





「やっぱジンギスカンだべさ!」おかあさん
お鍋も見慣れないカタチです。ジンギスカン鍋というらしい。
どこのお家にもある物なのかな?気になります。
ちなみにジンギスカン、羊肉野菜を焼いていただきます。




うわー、おいしそう!!思わず唾をのみます。
北海道限定ビールで乾杯!
 



 
日付が変わって、この日は12月13日。



外に雪が積もっているよ!
今年初めて見る雪のまぶしさに感動した、ろくすけでした。






札幌駅」へ来ましたよ。
これからイイ場所に連れて行ってもらえるって。
やっぱり お家の外は寒いけど、今はわくわく感の方が強いから
少しくらいヘッチャラです…!ブルブル。




駅から歩いて、まずは「北海道庁旧本庁舎」の前でパチリ。
赤れんがと白い雪の対比がとっても綺麗!
おしゃれな感じ、なんとなく外国の絵本の挿絵っぽい雰囲気かも?と思いました。
この赤れんが庁舎は、なんと国指定重要文化財でもあるんだって。




おつぎは、札幌の観光スポットといえば、ということで
札幌時計台に連れて来てもらいました!

こちらも素敵な建物ですよね。
トレードマークの大きな時計も目立ちます。
なんと中にも入ってもらえました!
でも長くなっちゃうので、今回は一旦ここで区切らせてもらいます。

北海道の案内人おかあさんとの旅、次回・第2回目は時計台編です。
中にはいったい何があるんだろう?お楽しみに。

⇒第2回へつづく
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 

忍者ブログ [PR]