犬張子ろくすけの旅プロジェクト 北海道の旅【第3回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らくお待たせしました!
北海道の旅案内人おかあさんと ぼくの旅
第3回目をレポートします。
⇒第1回
⇒第2回

北海道の旅第3回は、大通公園(おおどおりこうえん)の
さっぽろテレビ塔をバックに1枚パシャリ。



147.2メートルもある塔。たかーい!




この日は12月13日。飾り付けされたクリスマスツリーもあって
一層うきうき気分になりますね。
飾りには「LOVE CENTRAL」と書いてあったよ。




夜になると「ホワイトイルミネーション」がキレイなんだそうです。
だけど昼間の空の下でも、じゅうぶんキレイですよね?



中島公園にある豊平館(ほうへいかん)へ。
ぼくのブルーと おそろい(!?)の建物!



元は北海道開拓使直属の高級西洋ホテルとして明治時代に建築されたもの。
こちらも国指定重要文化財なんだって。
せっかくなので、外から見るだけじゃなく中にも入ってもらいました!




広間には豪華なシャンデリア
うっとり…




金屏風もあったよ。
ここは結婚式や披露宴、講演会などでも使われる場所だそうです。
なんだかスターにでもなった気分。
記者会見を始めます、なんちゃって。




梅の間」です。家具も内装も、とっても豪華。
気品を感じますね。座れないのが残念です!




階段にも赤絨毯
リッチな気分になっちゃいました。




時計台に続き、ここでも記念スタンプをペタリ。
見学してきた直後だからでしょうか、スタンプの絵柄からも
上品な趣を感じる気がします。





帰る途中の鴨々川が凍っていました。
おかあさんとの旅に夢中で忘れかけてたけど、ここは真冬の北海道
氷の下の川を見たとたん、急に寒くなってきてしまいました…

北海道レポートは、まだまだ続きます。
次回もよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 55  54  53  52  51  50  44  49  48  47  46 

忍者ブログ [PR]