犬張子ろくすけの旅プロジェクト 北海道の旅【第1回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日木曜日から20日月曜日までの12日間
北海道おかあさんのお家にお世話になりました。
たくさん旅の写真を撮ってもらえたので
レポートを数回に分けさせてもらいました。
ありがとうございます!

今回は旅化粧の説明と、北海道の旅【第1回】をお伝えします。






今でもいるという「アイヌ民族」に興味を持って、旅化粧してみました!
口にくわえてるものは「どじょう?」と言われてしまうけど
本当は「木彫りの熊」さんの、鮭のイメージなんです…

日本最北端の都道府県、寒そうだからブーツも履いてきたよ。
 



 
12月11日。おかあさんのお家におじゃましています。
夕ご飯に、何か北海道っぽいものを食べさせてくれるらしいんだけど…
何が出てくるんだろう?



くんくん、何かいいニオイがしてきたよ。





「やっぱジンギスカンだべさ!」おかあさん
お鍋も見慣れないカタチです。ジンギスカン鍋というらしい。
どこのお家にもある物なのかな?気になります。
ちなみにジンギスカン、羊肉野菜を焼いていただきます。




うわー、おいしそう!!思わず唾をのみます。
北海道限定ビールで乾杯!
 



 
日付が変わって、この日は12月13日。



外に雪が積もっているよ!
今年初めて見る雪のまぶしさに感動した、ろくすけでした。






札幌駅」へ来ましたよ。
これからイイ場所に連れて行ってもらえるって。
やっぱり お家の外は寒いけど、今はわくわく感の方が強いから
少しくらいヘッチャラです…!ブルブル。




駅から歩いて、まずは「北海道庁旧本庁舎」の前でパチリ。
赤れんがと白い雪の対比がとっても綺麗!
おしゃれな感じ、なんとなく外国の絵本の挿絵っぽい雰囲気かも?と思いました。
この赤れんが庁舎は、なんと国指定重要文化財でもあるんだって。




おつぎは、札幌の観光スポットといえば、ということで
札幌時計台に連れて来てもらいました!

こちらも素敵な建物ですよね。
トレードマークの大きな時計も目立ちます。
なんと中にも入ってもらえました!
でも長くなっちゃうので、今回は一旦ここで区切らせてもらいます。

北海道の案内人おかあさんとの旅、次回・第2回目は時計台編です。
中にはいったい何があるんだろう?お楽しみに。

⇒第2回へつづく
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 49  48  47  46  45  43  42  41  40  39  38 

忍者ブログ [PR]