犬張子ろくすけの旅プロジェクト 北海道の旅【第2回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道の旅案内人おかあさんと ぼくの旅
第2回目をレポートします。
⇒第1回はコチラ

前回予告していた通り、今回は時計台の中を見ていきます。



じゃん!ここ札幌時計台の正式名称は
旧札幌農学校演武場(きゅうさっぽろのうがっこうえんぶじょう)」。
ほら、ぼくのうしろにも「演武場」の文字が見えるでしょ?
2階は貸ホールになっていて、ちょっとしたコンサートもできるんだそうです。
ぼくも舞台に立ってみました。




ひゃー!かっこいいー!!
E.Howard社製 塔時計3867という振り子時計です。




「これぞ時計!!」という感じですね。
こんなに大きな時計を近くで見たのは、生まれて初めてかも。




はぁ〜……
ずーっと眺めていても、飽きません。




時計台の仕組みをお勉強中。意外と理系の ろくすけ…?
いえいえ、むずかしい事は ぼくにはよくわかりませんでしたよ。
でも、これを考えた昔の人って、本当に凄いですねぇ。




忘れちゃいけない記念スタンプ。
なかなか味のあるデザインです。

北海道・札幌市内の旅、おかあさんがノリノリで、ぼくに
まだまだ他にも とっておきの物事を紹介してくれました!
次回もお楽しみに。

⇒第3回へつづく




 
【番外編】
※この日は12月24日のクリスマスイブ。
ぼくは もう北海道から戻ってきています。

おかあさんの娘さん(=ぼくのお友達)の、みほちゃん宛に
前におかあさんが送ってくれていたキットを元に
こんなに素敵なお菓子のお家ができあがりました!



「かわいい〜!」と思う気持ちが半分
「おいしそう…」と思ってしまう気持ちが半分で、
ちょっぴり複雑な気分の ろくすけなのでした。

メリークリスマス☆

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 50  44  49  48  47  46  45  43  42  41  40 

忍者ブログ [PR]