犬張子ろくすけの旅プロジェクト 栃木の旅【第4回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しめじちゃんと行く栃木県の旅、第4回目です。
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回

今回は、しめじちゃんが教えてくれた、栃木のおいしいものを2つ紹介するよ。
一品目はいもフライ
地元民のしめじちゃんは最近まで、いもフライは全国にもあるものだと
思っていたそうです。
ぼくは初めて知ったかなぁ。



ご紹介するのは福寿荘売店のいもフライ。
旗には ちゃんと「佐野名物」と書いてありました。
よーく見ると…なんと「いもフライの会」なんていう組織?もあるんですか!
栃木での愛されっぷりが うかがえますね。




じゃじゃん!これが噂の いもフライ。
じゃがいもを串刺しにして揚げたものです。
アツアツほかほか、おいしそう〜!!




アップで もう1枚。
その場で揚げてくれるので、できたてがいただけます。
「元々おいしいけど、寒い冬は特においしい!」と しめじちゃん




お店の中に人気お笑い芸人・U字工事さんの写真を発見!
有名になる前に、このお店に来たらしい。



お次にご紹介するのは、こちらのお豆腐屋さん丁庵(ちょうあん)」さん。



さっそく おじゃましまーす。




店内にはいろんな種類の豆腐ゆばなどがズラリ。
キャラメルとうふやブルーベリーとうふなど、変わった種類のお豆腐も
見つけちゃいました。
(PCは画像にカーソルをのせるとズームします)




ここのご自慢は何と言っても、前回ご紹介した出流原(いずるはら)弁天池の
名水
を使った、工場直売のおいしいお豆腐!!
こちらの揚げ物セットだって出流原湧き水仕込みです。




こうやってカップに入って売っていると…おいしそうだなぁ。




おっと、こんな所に食べかけのお豆腐を置きっぱなしにしてるの、誰〜?




と思ったら試食でした!
ゴロゴロと かなり大きなカタマリになっています。
後ろの皿にのせて食べるのかな?




お隣の さしみゆば。
こちらも一切れがかなりデカいです、太っ腹〜!
いつもオマケしてくれるそうなのですが、今回もしめじちゃん
豆腐と油揚げをオマケしてもらっていました。やっぱり太っ腹〜!!




…と、今回2件目は、出流原弁天池の湧き水を使ったお豆腐屋さん
丁庵さんからお届けしました。

しめじちゃん案内の栃木の旅は続きます。
次回もお楽しみに。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 133  132  131  130  129  128  127  126  125  124  123 

忍者ブログ [PR]