犬張子ろくすけの旅プロジェクト 京都の旅【最終回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きりちゃんと行く京都府の旅、第3回目の今回は最終回です。
⇒第1回
⇒第2回

伏見稲荷大社をお参りした後、鴨川に連れてきてもらいました。



水鳥もいたりして、なんだかのんびり いい雰囲気の場所ですねぇ。
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)




いえいえ、それだけの川ではありませんよ。
何と言ってもきりちゃんの母校の裏を流れている川らしい!
学生時代の思い出が いっぱいつまった場所なんだなぁ。




向こう側に渡るための飛び石がありました。
橋ではなく飛び石なところが、なんかこう…グッときませんか?


きりちゃんの思い出紹介、その2。寺町通り商店街へやって来ました!
ここで何の紹介かといいますと…



じゃじゃーん。丸幸水産」さんたこ焼き
できたてアツアツで、かつおぶしが ゆらゆら踊っています。 いいニオイ~!

きりちゃんは高校の帰り道に よく友達と、こちらのたこ焼きを食べに
来ていたそうです。
「京都で一番ここのたこ焼きが好き!!オススメはからしソースマヨ!!」
力強く語ってくれました!

(←きりちゃん画)




四条通りの手ぬぐい屋さんでは、なんと ぼく柄ののれんを発見!!
お店には手ぬぐいやふろしきがたくさんあって、見ているだけで
ワクワクしちゃいました。


場所が変わって、こちらは先斗町(ぽんとちょう)



京都らしい小町では舞妓さんに会えることも しばしばあるらしい!?
裏に流れる川の上に出るという納涼床(のうりょうゆか、のうりょうどこ)は
京都の夏の名物なんだって。




ちなみに ここ先斗町は、きりちゃん高校時代にアルバイトをしていた
フレンチレストランのある町
で、これまた思い出の場所らしい。


今度は木屋町を流れる高瀬川



おっと、雨が降ってきちゃったよ。
ぼくのおでこにも ポツポツ。




高瀬川は桜の名所で、観光スポットの1つになっているそうです。
ということは、この記事を書いている頃には、きれいな桜が咲いているのかな!?


旅の締めは三条大橋へやって来ました!
わぁー、いい眺め!!



京都一の繁栄街の河原町三条に向かう道、鴨川にかかる橋です。
橋が架けられた時期は明らかではありませんが、豊臣秀吉に改築されたりと
その歴史は古く、現在の姿になったのは昭和25年といわれています。
ちなみに日本で最初の駅伝は、ここ三条大橋からスタートしているそうです。




最後は三条大橋の上から、鴨川と街並を背景にパシャリ!
こうしてきりちゃんとの内容盛り沢山な京都旅が終わりました。




ただいま〜。



おみやげに、第2回で きりちゃんが買っていたきつね煎餅をもらいました!!
さっそく箱を開けてみると…




狐の顔が登場!
職人さんが1枚1枚丁寧に焼き上げたお煎餅、ほんのり甘い
素朴でやさしいイイにおいがします。




お面のようになっていたので、かぶってみました。
ぼくには少し大きいかも?




きりちゃん、卒業制作で大変だった時期の、せっかくのお正月帰省の1日を
ぼくの旅案内にあててくれて、本当にありがとう!!
旅化粧に合わせて伏見稲荷神社の狐に会いに連れて行ってくれた心遣いに
胸がいっぱいになりました…!
思い出の場所を紹介してもらったのは、きりちゃんの人柄が、前よりずっと
伝わってきて、楽しみながら旅させてもらったよ。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 130  129  128  127  126  125  124  123  122  121  120 

忍者ブログ [PR]