犬張子ろくすけの旅プロジェクト 三重の旅【第2回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさん案内の
三重県の旅レポート、第2回目をはじめます。
⇒第1回はコチラ

三重県紀和町、今回の最初は丸山千枚田を案内してもらいました。



「日本の棚田百選」にも選ばれていて、総面積は日本一だそうです!




信じられないくらい たくさんの田んぼが連なっています!
丸山千枚田は、高齢化と後継者不足で廃れかけていた棚田を
保存会を作り、なんと1300枚余枚まで復興したものなんだそうです。
見てビックリ、話を聞いて さらにビックリです。
こうして ぼくの目の前に広がる風景は、人々の努力の結晶なんだなぁ。




違う日に、また連れて来てもらいました。
現在はオーナー制度を作っていて、田植えや稲刈りの時は大勢の人で
にぎわうんだとか…




千枚田のふもとにはオートキャンプ場もありました。




いいなぁ~、こんな自然豊かな場所でキャンプできたら
楽しいだろうなぁ。
想像するだけでワクワクが止まりません。



ところで、紀和町には小・中1校ずつしかないんだって。



小学校は約40名
全校生徒を合わせて1クラス分の人数しかいないなんて
みんな仲良しになれそうですね。




中学校も約20名しかいないらしい。
とんがり形が目新しいような、色合いがレトロなような
おしゃれな校舎です。


と、ここで元気な中学生のみんなに出会いました!
自分たちで育てた花を、地域のお年寄りにプレゼントする活動を
終えたところ、たまたま通りかかったそうです。



ヤクルトを自慢する子も。ご褒美でもらったのかな?
一仕事終えた後というのもあってなのか、みんなイイ笑顔でした。
撮影に協力してくれて どうもありがとう!!

アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさん
行く先々で写真を撮ってくれた三重県の旅は、まだまだ続きます。
次回もご期待ください。

⇒第3回へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 59  61  60  58  57  56  55  54  53  52  51 

忍者ブログ [PR]