犬張子ろくすけの旅プロジェクト 大分の旅【後編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あやこさとの大分温泉旅、後編です。
⇒プチレポート1
⇒前編

大分県の旅 後編は、おみやげ屋さんから始まります。
「おみやげ」というとワクワクしますが…



前回お伝えした海地獄産の、その名も「鬼ゆず」。
まさに鬼のような巨大さ。こんなの初めて見たよ!
(ブログ掲載の許可をもらってくれたそうです、ありがとうございます!)




次に来た「鬼山地獄」のお湯は、溶岩や血を連想するような赤い色!!


そして…



その入り口では、ぼくと同じ格好をした赤鬼に遭遇!!
夢にまで見た鬼さんとの対面に、恐ろしいやら嬉しいやらで
ちょっぴり緊張してしまいました。
会えて とっても嬉しかったです!




鬼山は温泉の熱でワニも飼育されていました。
フチにアゴをのせて、のんびりしています。温かいのかな?




しかも、うじゃうじゃいます。
温泉の熱は、こういう使い方もできるんですね~。
一方ぼくは、落ちたら最後!という感じでドキドキでした…




すごい湯気で周りが見えないー。
摂氏98度以上の高温。
今回の旅では、普段なじみのある のんびりお湯に浸かる温泉とは
違った面を感じることができた気がします。




またまた おみやげ屋さんにて。
さっきのワニさんは怖かったけど、今度は愛嬌がありますね。
格子柄の服とリュックが よく似合ってます。かわいい〜。


空が暗くなってきたところで、別府の温泉・地獄めぐりはおしまいです。



元々は大分県の人だったわけではなく、数年前に大分県にお嫁に来たという
あやこさん
この旅で、初めて別府の温泉を訪れてくれたそうです。
ありがとうございます!



最後の夕ご飯は、郷土料理の団子汁唐揚げをいただきました。
写真を見ただけでヨダレが出ちゃいます。



大分県は日本一の「唐揚げ大好き県らしく
大分市は鶏天(鶏の天ぷら)、中津市は人が集まるところに
唐揚げが出るそうです。
ご主人は「ソウルフードだ!」と言っていました。

市内には唐揚げの専門店が、なんと40店余りもあって
家で作るのは少ないんだとか。へぇ~。
そんな唐揚げ大好き大分県。団子汁と共に、唐揚げも郷土料理と
言えるんだそうです!





ただいまー。



冬休み中に、大分県のおみやげ「ざびえる」というお菓子が
届きました!(写真に ろくすけ不在で ごめんなさい…)
ぼくが帰った後、わざわざ送ってくれました。
表面に短い毛の生えた すごく豪華な箱に入って、甘いおいしいお菓子でした。




あやこさん、年末でお忙しい中、ぼくを別府の温泉に
連れて行ってくれて ありがとうございました!
鬼がいるらしいというウワサは聞いて、旅化粧にも取り入れていましたが…
本当に会えるなんて大感激しました!!
ぼくが帰ってくる前に旅先から まめに送ってくれた写メも嬉しかったよ。
ご協力してくださったご主人にも、よろしくお伝えくださいね。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 62  59  61  60  58  57  56  55  54  53  52 

忍者ブログ [PR]