犬張子ろくすけの旅プロジェクト 三重の旅【第7回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルチュール・ナマケモノノフ・ニコチンスキーさん
(以下カナチチさん)との三重県の旅、第7回目をお伝えします。
前回から間が空いてしまって ごめんなさい!
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回
⇒第4回
⇒第5回
⇒第6回

12月某日、今回はカナチチさんのお家のすぐ近所という「新谷家具工房」さんに
おじゃましています!
カナチチさんが住む辺りで言うところの「近所」は、車で5分くらいの場所も
含むらしいと、三重県での旅が終わって帰ってきてから娘さんに聞いたの
ですが…本当かな!?
という話はさておき、

伺った時は図面を描くお仕事の真っ最中でしたが、ぼくに見せてくれるために
わざわざ「板取り」の作業をしてくれました!



作業服に身をつつみ、真剣な職人のまなざしの新谷さん
わー!その機械で板取りをするのですね、カッコイイ〜!!




みるみるうちに木がきれいな板に加工されていきます。
匠の仕事に、ついつい見とれてしまいました…




使う道具も こ〜んなに たくさん!!
鉋(かんな)だけでも壁が埋まるほどの数。
どの道具がどこにあるか、ぼくだったら わからなくなっちゃいそうだね。




ここは図面作製のお部屋。
木の机の隣には図面台も見えますが…
もしかして、ここの家具たちも新谷さんが作られたのかな!?




タンスの上から こんにちは!
作品を見せてもらってまわりました。




立派なロッキングチェアに、ちょっとリッチな気分。
小さいぼくには もったいないくらい大きいけど、これにゆったり座れば
気持ちいいんだろうなぁ〜。




立派な木の本棚…には、木材や家具に関する資料がズラリ。
いいものを作るには、お勉強も大事という事ですね…!
(PCは画像にカーソルをのせるとズームします)




見るからに座り心地がよさそうでしょ?
おしゃれなイスを発見しちゃいました。




テーブルとイスのセットは、まるでドールハウスから飛び出したみたい。
ここでお茶でいただいたら素敵だろうなぁ。




角が丸く やさしいデザインの鏡台では、鏡の向こうの ぼくとご挨拶。

木の色や質感をいかした、長く使うほど愛着の増しそうな家具を
作られる新谷さん
お忙しい中、なかなか見られないお仕事の様子や、素敵な作品を
たくさん紹介してくれて ありがとうございました!!
これからも温もりあふれる作品を生み出してくださいね。

新谷家具工房さんを紹介したページを見つけたので、リンクさせてもらいます。
興味を持たれた方は ぜひご覧くださいね。
⇒こちら


カナチチさんが案内してくれた三重の旅は、まだまだ続きます。
次回もお楽しみに。

⇒第8回へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 121  120  119  118  117  116  115  114  113  112  111 

忍者ブログ [PR]