犬張子ろくすけの旅プロジェクト 中部の旅模様 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月19日日曜日から1月5日水曜日までの間、山梨県ひろみさん
お世話になりました。
こちらの勘違いと手違いで、旅立つのが予定より遅れてしまい
あの時はご心配とご迷惑をおかけしました…
それでも心良く旅案内していただけて、本当に本当に感謝しています!!

今回は旅化粧の紹介と、山梨県の旅【前編】をお伝えします。







郷土玩具「親子だるま」に対抗して「子」犬張子付きです!
旅化粧の元にした親子だるまの子どもだるまには、
なんと親顔負けの立派なヒゲが生えています。
これには「親を越えてほしい」という思いが託されているんだとか…

特産の「ぶどう」も模様に取り入れてみたよ。
 



ひろみさん案内の山梨県の旅では、なんと10ものトピックスを
紹介してもらいました!
まずは山梨県立博物館道祖神さまを紹介してもらったときの様子から。



うわわ~、なんだか とっても不思議な写真。
連れて行ってもらった時は、こんな写真を撮ってくれていたなんて
思わなかったなぁ!




道祖神さまは、山梨に多いという石の神様で、旧正月には県内各地で
いろんなお祭りもあるんだって。




博物館の道祖神さまは、学芸員さんが大切にお参りしているんだそうです。
お供え物の果物もたくさん…う〜ん、食べちゃダメです。




この時、梅のつぼみも見つけました。
紹介している頃は、もう咲いているかな?



次に連れてきてもらったのは、御坂峠の山梨側の、ある場所。



背の高いクレーンがたくさん見えますね。
何をしているんだろう…と思ったら、じつはリニアの工場現場!!




山梨県の人たちは、リニアのために長い長い時間をかけて
準備を積み重ねてきたんだそうです。
無事開通できますように、頑張れ…!!



さて御坂峠からは、山梨県だけじゃなく、
日本が世界にも誇る美しいものが見えます。
いったい何だか わかりますか…?



正解は、富士山でしたー!!!
山頂は絵に描いたように雪化粧している富士山。
手前に広がるのは、こちらも有名、富士五湖の1つでもある
河口湖です。

ちなみに、この写真を撮ってもらった場所は
文豪・太宰治が投宿した「天下茶屋」の前でした。




ひろみさんに手伝ってもらって、ろくすけ 富士登山中。
もうすぐ てっぺんだぞー。
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)




やさしい赤色に染まった空を背景に、雄大な富士山。
言葉にならない美しさです…




「富士は日本一の山~♪」と歌にも歌われる理由が
あらためてわかった気がした、今回の旅でした。

ひろみさんとの山梨の旅は後編に続きます。
次回もお楽しみに。

⇒後編はコチラ
PR
どこ吹く風よさんとの愛知の旅、最終回です。
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回

12月22日、今回は愛知県の県庁所在地名古屋市を旅しました。



戦国武将・加藤清正の像と、そのうしろに小〜さく名古屋城も写っています。
ふふ、この写真だと ぼくがいちばん大きいね!
(PCはカーソルをのせるとズームします)

ちなみに加藤清正は名古屋生まれ!
築城の名手としても有名で、名古屋城の築城にも携わったんだそうです。





今度は熱田神宮に連れてきてもらいました。
参拝客でにぎわっています。
門のところの人たちは記念撮影中かな?なんだか楽しそうだね。




美しい建築に落ち着いた雰囲気、心安らぎます…ふぅ。
ここ熱田神宮は、2年後の2013年創祀1900年を迎えるといわれる
とーっても!歴史のある神社なんだって!!





旅の最後は、赤い立派な柱が目を引く大須観音に連れてきてもらいました。
門には仁王像もいました。写真でわかるかな?




ひゃー、すごい煙!!
中にはお線香が立っていて、その煙を悪いところにかけると
いいと言われていますけど…
小さいぼくでは全身にかぶってしまいました。げほん。


愛知県の旅では、徳川家康公などの歴史ヒーロー(…の像)に会いに行ったり
立派なお城を見たり、お寺や神社に連れて行ってもらったり、
愛知県の歴史にまつわる、日本らしい面をたくさん感じられました。

どこ吹く風よさん、ぼくに旅の思い出を作ってくれて ありがとうございました!!
愛知県は ぜひどこ吹く風よさんにお願いしたいと最初から思っていたので、
心良く協力していただけて、本当に嬉しかったです。
いっしょに協力してくださった方々にも よろしくお伝えくださいね!
HOME | 1  2  3  4  5  6  7 

忍者ブログ [PR]