犬張子ろくすけの旅プロジェクト 関東の旅模様 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せろはんが案内してくれた埼玉県の旅【熊谷編】です。
埼玉県の旅模様の紹介は今回で最終回です。
⇒忍城編はコチラ

2010年もそろそろ終わりの この日は、せろはんが住む熊谷市
ご自慢の場所へ、せろはんの運転でドライブ旅に出かけました!



移動中、おやつのおまんじゅうが気になって仕方がないろくすけでした。
いつ食べるのかなぁ〜。


…というような調子で、ぼくがおまんじゅうに気をとられているうちに
目的地へ到着。



荒川沿い熊谷桜堤(さくらつつみ)です!
さくら名所100選」にも選ばれている観光名所なんだって。




立派な石碑の前で記念撮影。
あれ?肝心の桜は…




この時は12月、残念ながら もちろん桜の季節ではありませんでした。
毎年4月上旬には「熊谷さくら祭」が開催されていて、荒川沿い約2km
ピンクの桜の花と、お花見のお客さんで いっぱいになるそうです!!


荒川を眺めていると…あれ?何かいるみたいだぞ。



カラスサギ川鵜が、なぜか集結していました。わかるかな?
せろは〜ん、この写真だと川鵜って どれだっけ?!
(PCはカーソルをのせるとズームします)




のんびりしているうちに、空がだんだん夕日に染まってオレンジ色に
変わってきました…
こういう雰囲気って好きだなぁ。




前回紹介してもらった「忍城」に続き、荒川でも手にのせてもらい
お散歩しながら見て回りました。


ところで、こんな車を発見。



パンクしてガラスも割れている様子から、ずっとここに置き去りなのかな?
それよりも いちばん気になるのは「みそ汁」の文字!う〜ん、謎です。


…というのは置いておき、せろはんの車に戻って、熊谷桜堤と荒川に
お別れを言います。



この記事を書いている頃は、もう きれいな桜が咲いているのかなぁ?



次に車が向かった先は、埼玉の特産品・ネギの畑です!



青々としたネギがズラッと生えています。
ちょっと近付いてみましょう。




近くに来ると、太い〜!!
地面を突き破って出てきたような力強さ。
天に向かって元気よく、ツンツン伸びていました。




帰りの車の中から「埼玉っぽいかなと思ったので」と、せろはん
道路標識を撮ってくれました。



年が明けて1月5日、埼玉やせろはんとお別れの日でした。
JR熊谷駅は まだまだお正月モードで、立派な門松が飾られていたよ。
あれあれ!よーく見ると、門松の竹の中に何か見えますが…



小さなクマのキーホルダーが、ちょんと座っていました。
誰かの落とし物かなぁ。早く持ち主さんの所に帰れるといいね。
(PCはカーソルをのせるとズームします)




さようなら熊谷、さようなら埼玉!
名残惜しくて、最後は思わず何度も振り返ってしまった ろくすけでした。

せろはんも卒業制作が大変な時期だったのに、何回にもわけて
埼玉の素敵なところを紹介してくれて ありがとう!!
本当にお世話になって感謝しても感謝しきれません。これからも元気でね。
PR
12月16日木曜日から1月6日木曜日までの3週間、
栃木県の旅案内人しめじちゃんにお世話になりました。
100枚を超える たくさんの写真で、栃木ならではのいろんな物事や
おいしい物などを紹介してくれました。ありがとうございました!!

今回は旅化粧の説明と、栃木の旅【第1回】をお伝えします。





世界遺産にも登録されてる「日光東照宮」の「眠り猫」がモチーフの
お化粧です。
猫が眠っているから獲物の雀と共存できてる、という平和の象徴だから
本当は両目を閉じないとダメなんだけど、旅先でいろんなものを見るために
片目だけ開けちゃいました。
 


 
しめじちゃん案内の栃木県の旅、最初は佐野ラーメンで一番有名だという
おぐら屋」さんのラーメンを紹介してくれたました。



平日でも行列が絶えないというおぐら屋さん…だけど!
地元民の裏技・出前で注文してくれました〜。
余談だけど、出前のお兄さんがイケメンらしいという噂…(笑)




それでは、いただきまーす!!
ずずず…
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)


ふぅ〜、ごちそうさまでしたー!



佐野ラーメンは、あっさり系のラーメンでお値段も500円とお手頃。
昔から変わらないんだって。




こちらは栃木名物の かんぴょう
栃木県はかんぴょうの生産量の、なんと98%をしめているんだとか!!
ちなみに、さっき食べたおぐら屋さんのラーメンにも入っていました。



この日は田中正造の生家とお墓にやって来ました。



田中正造は足尾銅山鉱毒事件解決のために尽力したことで有名な政治家さん。
歴史の授業でも おなじみの人ですよね。




生家は残念ながら、連れて行ってもらった日はお休みでした…
記念に「外観だけでも」とパシャリ!




説明書きは日本語だけではなく英語でも書かれています。
海外からの観光客にも やさしいんですねぇ。




なかなか立派なお家でした!!
東北関東大震災の影響は受けなかったのかな?…ちょっと心配しています。




こちらは生家から道路をはさんで向かい側にあるお墓。
見上げるくらい 大き〜い!

しめじちゃんが案内してくれた栃木県の旅は まだまだ続きます。
次回もお楽しみに。

⇒第2回へつづく
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 

忍者ブログ [PR]