犬張子ろくすけの旅プロジェクト 沖縄の旅 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月中旬から1月20日木曜日までの約1ヶ月間、沖縄県の旅案内人
かっけんさん
にお世話になりました。
日本最南端の都道府県、これで12月や1月だったなんて驚いてしまう
暖かな気候の中での旅を、ぼくも のんびり楽しませてもらってきました。
紹介が遅くなってしまって ごめんなさい。

今回は旅化粧の説明と、沖縄の旅模様をご紹介します。





悪霊をおいはらう魔除けとして親しまれる「シーサー」がモデルの旅化粧です。
シーサーの呼び名の由来は、沖縄の方言で「獅子」を発音した所から
来ているんだって。

背中の模様は、色鮮やかな「花笠」を参考にしたよ。
特産のゴーヤーをイメージした緑色のリボンにしました。



 
かっけんさんが住む沖縄に到着後、最初は車にいた「神龍(シェンロン)」と
記念撮影です!



このツーショットは、かっけんさんいわく、沖縄の呼び名である
琉球(りゅうきゅう)と、龍(りゅうをかけてくれたらしい。なるほど〜。


お次に連れて来てもらったのは浜比嘉(はまひが)です。



目の前に広がるのは、美しいグラデーションの海!!
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)




周りに人の姿は見えず、広い広〜いビーチを ひとりじめです。
なんだか とっても贅沢な気分…!




白い砂浜をお散歩です。
ゴツゴツしてるかな?足もとには ちょっと注意かも。




楽しげなヤドカリの絵も発見しました。
のどかで、ずーっと この場所から海を眺めていたくなっちゃうね。



さて、浜比嘉の海を存分に味わった次は「ゴーヤーを撮りたかったが
生のものが見つからなかったので」とかっけんさん



さかな居酒屋みらの」さんに連れて行ってくれました!
出てきたものは…




じゃーん!!
沖縄名物・ゴーヤーチャンプルー。おいしそうー!
ピースサインで記念撮影。いいにおいが鼻をくすぐります。

ちなみに、今は一般的になっている「ゴーヤー」というのも元々は沖縄の方言
沖縄料理ブームで世間に知れ渡ったらしい。
和名は「ツルレイシ」なんだそうです。知らなかったなぁ。



日が変わって、次に案内してもらったのは北谷
「北谷」と書いて、なんと「ちゃたん」と読むんだって!
地名の発音からも琉球方言が伺えて おもしろいですね。



お店の前には、どっしりと強そうなシーサーが…!!
ぼくと比べると よーくわかりますが、大きさもなかなか大きくて迫力がすごい。
こんなシーサーに守られていたら悪霊もビックリして逃げ出しそうだね!




写真は観覧車はアメリカンビレッジにあるもの。
名前の通りアメリカを模したテーマパークで、観覧車は県内唯一らしい!
若者や駐留米軍関係者に人気のスポットなんだそうです。




またまたシーサーを発見。
こちらのシーサーは前足を上げて、なんだか招き猫を思い出してしまうような…
かしげた首も愛嬌があり、ちょっと可愛いです。




アイスクリーム屋さんも。
特に夏は暑いだろうし、沖縄にアイス屋さんは必須!?




かっけんさんと北谷観光中、ふと見上げると海賊(の人形)がいました!
一瞬ドキッとしちゃうね。ビックリした〜。




だけど何が一番ビックリって、これが冬の風景だということ!!
暖かい沖縄を のんびり満喫した ろくすけでした。





最後にかっけんさんの代理さんとツーショット。
むむむっ、ぼくより かわいいぞ…?

かっけんさん、お仕事でお忙しい年末年始に旅をお願いする事になって
しまいましたが、本当にありがとうございました!!
ぼくが生まれた東京・江戸から南に遠く離れた沖縄でしか味わえない思い出を
たくさん作ってくれて、とっても楽しかったです。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106 

忍者ブログ [PR]