犬張子ろくすけの旅プロジェクト 宮城の旅【第1回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日木曜日から13日月曜日まで、宮城県の旅案内人
あーchanさんちーchanさん姉妹にお世話になりました。
いろんなところを紹介してもらえたので、
旅模様を数回に分けて紹介します。ありがとうございます!

今回は旅化粧の説明と、宮城県の旅【第1回】をレポートします。






江戸時代末期頃から東北の温泉地、とくに宮城県でも伝統的に作られる「こけし」は
系統がたくさんあって調べるほどビックリ!!

背中は8月の「仙台七夕」の、ヒラヒラ豪華な飾り付けのイメージ。
リボンは枝豆をつぶした「ずんだ」の色です。





(★PCはカーソルをのせると写真が変わる所が所々あるので
試してみてくださいね)


12月11日土曜日、朝の10時頃に出発して
あーchanさんちーchanさん
石巻市の「サン・ファン館」へ連れて行ってもらいました。



これは復元船のサン・ファン・バウティスタ号。大きい~。
およそ400年前、仙台藩主の伊達政宗がスペインに派遣した
慶長遣欧使節」を乗せて、太平洋を往復したお船なんだって!
立派なお船に、案内人さんの手の上で思わず大はしゃぎです。





使節に選ばれた支倉常長(はせくらつねなが)さんになりきって記念撮影!
…したかったんだけど、小さすぎて、顔を出す穴から
全身見えてしまいました。


次は石巻市にある楽しい場所を紹介してくれるんだって!
と、その途中。
目的地近くの駐車場から、見おぼえのある像にそっくりなものが見え…




海事公園にある自由の女神像でした。
本家(ニューヨーク)とは比べ物にならないかもしれないけど
これもこれで、なかなかの高さです。
自由の女神像は東京のお台場っていうところにもあるらしい事は
聞いていましたが、宮城の石巻でも見られるとは、驚きです。




くじらも いたよ。




おまちかね「石ノ森萬画館」に到着しました!
が、館内は撮影禁止!残念です。
お外でだけ記念写真を撮ってもらってきました。



石ノ森章太郎先生登米郡(現在の登米市)生まれ。
この宮城県は、石ノ森先生に所縁のある土地だったんですね~。
ちなみに登米市には「石ノ森章太郎ふるさと記念館」もあるらしいです。

「漫画」じゃなくて「萬画」と書くのも、ちゃんと理由があるんですよ。
多様なテーマが表現できるマンガ、萬画=万画(よろずが)なんだそう…
もっと詳しく知りたい人は、すみませんが調べてみてください。




建物の前には、幻のヒーローシージェッター海斗」が!
すみません海斗さん、この体勢ちょっとツライです…




あーchanさんちーchanさん案内の宮城県レポート
第1回目は、誰もが知る有名なヒーローに変身(?)してお別れです!

宮城県の旅は続きます。次回もお楽しみに。

⇒第2回につづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18 

忍者ブログ [PR]