犬張子ろくすけの旅プロジェクト 宮崎の旅【第1回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月23日木曜日から1月8日土曜日まで、宮崎県の旅案内人マイケルさん
お世話になりました。
なかなか旅先が見つからず、一時はあきらめかけたりもした宮崎県。
旅案内を引き受けてくれて、心から感謝しています…!!

今回は旅化粧の紹介と、宮崎の旅模様【第1回】をお伝えします。





旅化粧の参考にした「うずら車」は木の郷土玩具で、
法華岳薬師のものと久峰観音のものがあります。
それぞれ色やカタチに特徴があるけど
今回は「法華岳うずら車」を元にしてみました!

リボンは巷で話題の「マンゴー」をイメージした色にしたつもりです。
 



「お正月に宮崎実家に帰る」というマイケルさんにご一緒して
宮崎県にやってきました!
12月27日、この日は お鍋をいただきます。



ぐつぐつという音と、い~いニオイ。
おいしそうなお鍋に、心も体もぽっかぽか!
だけど おしりが少しアチチチでした…
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)


12月30日は、こんなミニトマトと一緒にパシャリ!



ちょっと変わった可愛い形、もしかして手作り野菜かな?




小さいぼくと比べるから余計にかもしれないけど、
普段 見慣れたミニトマトより大きそうな気がします。
なんだか食べるのが もったいないね。




12月31日。旅先でのおいしいもの紹介は続きます。
お皿に盛られたお肉に、よだれが垂れそうになるのをガマン…!


おいしそうなものに目移りしているうちに、あっという間に1月1日。
あけましておめでとうございまーす。



新年最初の写真も、やっぱり食べ物といっしょ。
ぼくが食いしん坊な事をマイケルさんは知っていたのかな!?




豪華なおせち料理と、ビールの缶がズラリ。
お正月で、お家のみなさんも のんびり過ごしていらっしゃいました。
写真に写っちゃっていますよーっ。




食べても食べても無くならない おせち!
さすがの ぼくでも、そろそろ おなかいっぱいです。げふぅ。



…というような調子で、このまま寝正月になりそうだった ぼくでしたが、
この日はマイケルさんが外に連れ出してくれました。
ぼくに会わせたいものがあるんだって。




これは まさしく うずら車!!
しかも ぼくが旅化粧の参考にした、久峰のうずら車の方です。
郷土玩具の小さなうずら車しか見た事がなかったのですが
こんなに大きなものもあったなんて驚きです。




この巨大うずら車に出会った場所は久峰総合公園
マイケルさん久峰出身で、久峰のうずら車には
なじみがあったんですねぇ〜。




公園の案内板の上で記念撮影。
施設としてテニスコートもあるそうで、案内板の絵の人も
ラケットを持っていますけど…
良い意味で合っていない服装といい、とぼけたポーズといい
なんだか おちゃめです。




広い公園内には、憩いの場にふさわしい噴水もありました!
夏には涼しそうで いいなぁ。





お家に戻ってくると、お正月らしい飾り付けを見つけました。
華やかな いけばな。
ぼくの隣にいるお人形は「饅頭食い」かな?

クリスマスやバレンタインなど賑やかなのもいいですけど、
日本のこういう落ち着いた行事も大事にしていきたいですよね。


マイケルさんとの宮崎の旅、今回は楽しい旅模様ばかりでしたが、
次回は2010年話に題になった、あの出来事の現地の生(なま)の様子を
お伝えできたらいいなと思っています。
乞うご期待。

⇒第2回へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 102  101  100  99  98  97  96  95  94  92  93 

忍者ブログ [PR]