犬張子ろくすけの旅プロジェクト 広島の旅【後編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モミジマンさんと行く広島県レポート、後編です。
⇒前編はコチラ

千光寺から「文学のこみち」を ぶらりお散歩し
「恋人の聖地」を訪れたあとは、千光寺ロープウェイのりばにやって来ました。



お寺の街」というだけあって、尾道(おのみち)の観光地図には
ビックリするくらい、お寺がいっぱい!!




行きは登山、帰りはロープウェイに乗って下に降ります。
千光寺さようなら~、素敵な思い出をありがとう。



おなかがすいたので、お待ちかねのお昼は
広島名物お好み焼!(ここではあえて「尾道焼」といいます)



この写真からも、おいしいニオイと、ジュ~ッ!と焼ける音が
伝わってきそうですよね。

…あとで聞いた話ですけど、店内でいっしょにいたお客さんから
ぼくの広島旅化粧は「かわいい!」と声が上がり好評だったそう。
いやぁ~、思わずニヤけてしまいますねっ。



おなかがいっぱいになったところで「西国寺(さいこくじ)」を
目指します。



と、ここでポスターを発見。
尾道は連続テレビ小説「てっぱんの舞台としても注目されていて
多くの旅人が訪れている場所でもあるんだとか!
見所たっぷりな場所なんですねぇ~。






西国寺から、三重の塔を背景に記念撮影。
モミジマンさんが旅の最後に、ぼくをここに連れて来てくれたのには
理由があるみたい。何でしょう…?





じゃーーーん!
山門の前に、巨大な「わらじ」が飾ってありました。
こんなに大きなわらじ、どんな足の人が履けるんだろう。

今回のぼくの旅の安全を願ってと、最後にここを選んで
写真を撮ってくれました。
粋(いき)な計らいに、思わずウルッときてしまいます…!

「本当はもっと手元においておきたかった」と言ってくれた
モミジマンさんと、泣く泣くお別れして広島を発ちました。





ただいまー。



おみやげに「杓子せんべい」と尾道の地図を いただきました。
箱を開けたとき、隙間という隙間に杓子せんべいが詰められてて
ビックリして思わず笑っちゃったけど…嬉しかったです!
手書きのお手紙のメッセージも温かくて、本当に本当に感激しました。




杓子は昔から「魔」を跳ね返す力があると言われているそうですね。
これを食べて元気をつけて、今後もプロジェクト頑張ります!!

モミジマンさん広島県のとっておきの場所の1つ尾道の旅案内をしてくれて
どうも ありがとうございました!!
これからの ぼくの旅も、温かい目で見守ってもらえたら嬉しいです。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32 

忍者ブログ [PR]