犬張子ろくすけの旅プロジェクト 島根の旅 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変お待たせしました!パソコンが修理から戻ってきたので
更新を再開していきたいと思います。

12月下旬から1月7日金曜日までの間、島根県の旅案内人キリさん
お世話になりました。
たくさん撮ってくれた写真の中から選んで紹介させてもらいます。
ありがとうございました!!

今回は旅化粧の紹介と、島根での旅の様子をお伝えします。





島根県といえば有名な「安来節」。
それと切っても切り離せない「どじょうすくい」をモデルに
旅化粧をしました。

リボンの3色は松江市に伝わる郷土玩具「松江姉様」を、
背中の模様は特産の「しじみ」を意識しています。

首に巻いているのは出雲大社の大きな「しめ縄」をイメージしました。




雪や雨が降って寒い中、キリさんといっしょに島根の旅に出かけました。



窓ガラスには水滴が。
田んぼや地面には雪が積もり、白くなっているのが見えますね。




道中、きれいなツバキの花を見つけたよ。
ツバキを見ると「冬だなぁ…」と、しみじみ感じてしまいます。




山が近~い!


さて島根の名所、出雲大社に連れて来てもらいました!!
まずはスサノオノミコトの像といっしょにパシャリ。



スサノオノミコトといえば、ヤマタノオロチを倒した伝説で有名ですよね。
空に向かって両手をあげて、何かを拝んでいるのかなぁ。
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)




御仮殿前では、さっそく巨大なしめ縄が見えますね!
悪天候にもかかわらず、子供から大人まで参拝客で大にぎわいです。




本殿は、何年かに一度の大屋根修理中で、4年くらい こんな感じらしい…
本来の姿を見られないのは ちょっと残念な ぼくでしたが
「逆に珍しいかな?」と、キリさん
たしかに、これはこれで なかなか見られないかもしれませんね。




巨大しめ縄、下から見上げると さらに大迫力~!




今度は神楽殿
長さ13メートル、重さ5トンの、こちらも特大サイズの しめ縄が
飾られていましたよ。




参拝客たちは、みんな上を見上げて通って行きます。
しかし このしめ縄って、どうやって作られたんだろう~。
皆さん、気になりませんか?




ひゃー…!!迫力に圧倒されてしまった ろくすけでした。


出雲大社を楽しんで、移動中、こんな看板を見つけたよ。



今にも動き出しそうな どじょう掬いのイラストと、
どじょう掬いまんじゅう」の文字。
どんな おまんじゅうなんだろうね?おいしいのかな。




この変わった建物は出雲ドーム
地域活性のために建てられたといいます。




何が驚きって…じつは木造建築なんだって!!
デザインと、建築の技術の高さにビックリです。




JR出雲市駅の前を通りかかると「祝100周年」の文字が。
何だろうと思って あとで調べたら、開業100周年だったそうです。
おめでとうございました。


旅の最後は おみやげ屋さん。



さっき看板で見た「どじょう掬いまんじゅう」を発見!
ほっかむりが ぼくとお揃いだね。




大きいサイズの「デカ饅頭」もあります。
う~ん、可愛くて 食べるのがもったいないですね。
「愛され続けて40年」。これからも ずっと親しまれ続けていくといいね。

キリさん、島根県のユニークなものを いっぱい紹介してくれて
本当にありがとうございました!!
この旅の頃の島根県は大雪や大雨の大変なお天気でしたが
ぼくが旅化粧のモチーフにもした しめ縄のある出雲大社や、
出雲ドーム、おみやげなどを紹介しに連れて行ってもらえて嬉しかったです。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101 

忍者ブログ [PR]