犬張子ろくすけの旅プロジェクト 福岡の旅【前編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月11日土曜日から13日月曜日までの3日間
福岡県の旅案内人なおさんにお世話になりました。
いろんな素敵なところを紹介くれたから
旅レポートを前・後編の2回に分けさせてもらいます。ありがとうございます!
⇒旅先からのプチレポートはコチラ

今回は旅化粧の説明と、福岡県の旅【前編】をレポートします。








鮮やかな色使いは北九州市・戸畑に伝わる郷土玩具の
「戸畑のせみ凧」から。

背中の黄色の模様は司港周辺から「バナナの叩き売り」が始まったと聞いて
バナナをイメージしてみました。

博多といえば、真っ先に「明太子」が思い浮かびました…
せおってみたよ。





なおさん案内の福岡の旅、最初は「博多座」に やって来ました。



ここ博多座は、なんと九州で唯一!本格的な歌舞伎
楽しめる場所なんだそうです。
ポスターなんかも貼ってあり、ぼくのわくわく感も倍増です。




提灯の「博多座」の文字が、いい味を出していますね。
ぼくもいつか歌舞伎、見てみたいなぁ~。




旅の途中のレポートでも紹介した この写真。
川上音二郎さんは、明治時代に活躍した博多の芸人さんでした!
名前はピンと来なくても、「おっぺけぺー節」と言えば
わかる人も多いかも!?




この時の次回出演は、玉三郎さん中村獅童さんでした。
ぼくもお名前は知ってる有名人のお2人!すごいね。
女形の美人さに、ついつい目が行ってしまいます。



博多座の前で歌舞伎な気分を味わったあとは
おみやげ屋さんに連れて来てもらいました。
どんな名物があるでしょう?



みなさんご存知、博多といえば博多明太子です!
そして、ここは明太子屋さん。いろんな種類があるんですねぇ~。
おとなりの数の子もおいしそう…おっと、思わず よだれが。




ひよこ」は東京でも売ってるけど、もともとは博多の
銘菓なんだって! 知らなかったから驚きです。

お店を探索中、何やら写真左上のほうに巨大な…




大のひよこ」を発見!!
1個630円もする、名前のとおり本当に「」のひよこに、大興奮。
ツーショットを撮らせてもらいました。
もしかして、ぼくより大きいんじゃない??




長崎のグラバー園の前で、パシャリ。
貼ってあるポスターが「九州に来た!」という感じですね。




お次は佐世保の九十九島のポスターの前でも。
いいなぁ~、行ってみたいなぁ。


あれは 誰!?



佐世保の有名人「サセボバーガーボーイ」に遭遇。
このデザイン、もしかして某パン顔のヒーローの生みの親
やなせたかし先生のデザインでしょうか…!?

ちなみに佐世保バーガー、決まったスタイルのバーガーをいうんじゃなくて
佐世保市で出される、「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)
こだわりハンバーガーなんだそうです。なるほど。

なおさんと行く福岡県の旅は、まだまだ続きます。
後編も乞うご期待。

⇒後編へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26 

忍者ブログ [PR]