犬張子ろくすけの旅プロジェクト 福岡の旅【後編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なおさんと旅する福岡県レポート、後編をおとどけします。
⇒前編はコチラ

サセボバーガーボーイに会ったお次は
博多の総鎮守府・櫛田神社にお参りに行きました。



7月の博多祇園山笠や、10月の博多おくんち(日本三大くんちの1つ!)など
博多を代表する祭事もおこなわれる神社!
地元の人には「お櫛田さん」の愛称で親しまれているんだそうです。




700年以上の歴史を持つという夏祭り
さきほどチラッと紹介させてもらった「博多祇園山笠」で使われる
飾り山」の前で、ハイチーズ。
お祭りで使われるというだけあって、すごーく豪華な作りです!!
お人形が、今にも動き出しそうだよね?




ここのおみくじは1回30円。
日本語のほかに英語、韓国語、中国語もあって親切です!
これで海外からの旅人も、ドキドキ感を味わえますね~。



夜は博多の屋台で、長崎から観光にやってきた旅人のご夫妻といっしょに
ラーメンをいただきましたよ。



気さくなご夫妻と、楽しい ひとときを過ごしました。
あれ?ぼくにもお酒を飲ませてくれるの?

ちなみに福岡は、街中の普通の道路に、ラーメンやおでんなどの
屋台が並んでいるそうです。
江戸出身の ぼくも、これにはビックリ仰天!!




屋台の前で、笑顔が素敵な長崎のご夫妻とのスリーショット。
ありがとうございました!
お2人の福岡の旅も、素敵なものとなりますように。



さて、こちらの福岡の旅。最後は…



福岡市の中心・天神(てんじん)の警固公園
クリスマスイルミネーションを楽しみました!!
この時季限定なのかな?まるで夢の国に来たみたい。
こんなにきれいな光景を、なおさんと一緒に見に来られて
本当に本当に、嬉しかったです。





ただいまー。



ハンカチ、飴、お菓子、
CD(これはなおさんのお家のPCと相性が合わなかったらしい)
なんと、こんなにたくさんの おみやげを持たせてもらっちゃいました。
ありがとうございます…!

今回は、土地の有名な場所やモノの紹介はもちろんのこと
旅先での一期一会にも、心がぽかぽかになった旅でした。
屋台の一期一会、そしてなおさんとの一期一会。
人との出会いに感謝しながら、これから他の場所でも
旅を続けていきたいです。



なおさん、真っ暗になる時間まで、ぼくの旅に付き合ってくれて
本当にありがとうございました!!
冬の寒い日が続きますけど、風邪などをひかないように
お体大事にしてくださいね。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
現像された写真をブログでみました。
使い捨てカメラで撮影した写真を見ました。 思ったよりちゃんと撮影できていてよかったです。 そして、博多の旅を物語として編集してくださってありがとうございました。
 お土産はもう少し博多らしいお土産にすれば良かったですね。

それから、名前は正男ではなくて正直(まさなお)です。

 最後に、このプロジェクトに参加させてもらってありがとうございました。 インターネットで全国の旅の様子を見ていると自分も日本じゅうを旅した気分になりました。
 また、このようなプロジェクトがあれば声をかけてください。


ナオさんへ
こんばんは!あけましておめでとうございます。
年末でバタバタしていて、お返事が大変遅くなってしまい ごめんなさい。
福岡県の旅では とってもお世話になりました。
思いがけぬ おみやげも嬉しかったです。
いたれりつくせりすぎて、感謝しても感謝しきれません…!

知らなかった博多の素敵な物事を、たくさん案内していただき
ありがとうございました。
とくに博多祇園山笠の飾り山や、屋台には驚きました!
「ひよこ」が元は博多だったことも、今回の旅で初めて知りました。

変わった出会い方になりましたが、このプロジェクトで
ナオさんに心良くご協力いただけて、本当に嬉しかったです!!

展示の準備のため、ブログの更新はしばらくお休みしますが
1月下旬から再開し、まだまだ他の旅も紹介していく予定です。
これからも温かい目で見守っていただけましたら幸いです。
それでは、ありがとうございました!
ろくすけ 2011/01/03 21:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30 

忍者ブログ [PR]