犬張子ろくすけの旅プロジェクト 佐賀の旅【第1回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日木曜日から17日金曜日までの約1週間
佐賀県の旅案内人いぐっぺさんにお世話になりました。
たくさん写真を撮ってもらえたから旅模様を数回に分けて紹介します。
ありがとうございました!

今回は旅化粧のご紹介と、佐賀県の旅【第1回】をレポートします。






お顔は鹿島市「のごみ人形」から。
2011年の卯年に合わせ、兎さんになってみました。

背中は唐津神社の秋のお祭「唐津くんち」の曳山(ひきやま)の鯛。
曳山は他にない豪華な漆工芸品で、世界的にも大注目されてるそう!
「ムツゴロウ」ものっけてみました。





12月10日、いぐっぺさんが勤めている会社に連れて来てもらいました。
鍋島緞通吉島家」さんっていう会社です。
ここでデザイナーのお仕事をしているんだって!



緞通(だんつう)は「手織りの絨毯(じゅうたん)」という意味。
江戸時代の寛文年間に中国の方から日本にやってきて
ここ佐賀で産声をあげたんだそうです。
ずばり!日本で初めての手織りの絨毯が、この鍋島緞通なんだって。

鍋島緞通はすべて木綿製。
だから夏はひんやり冬は暖かで1年中心地よく使えるし
高温多湿な日本の気候にもピッタリだから、なんと
100年先でも保つんだとか!




ふふふ、じつは…
今ぼくが座っているのも100年以上前のもの!!
すごいよねぇ。




きれいな壷もあったよ。高そう…
これは14代目今泉今衛門さんデザインの「有田焼」だそう。
ぼくも割ってしまわないように、気を付けないとですね。




この柄は鍋島緞通を代表する「蟹牡丹(ガニボタン)」。
よーく見ると、蟹と牡丹の華が融合したデザインで、おしゃれですよねぇ~!
みなさんは、蟹がどこにいるか、見つけられるかな?

ちなみに蟹牡丹、「家内安泰」を示しているそうです。
これは各家庭にぜひ1枚あるといいね!!
…って、ぼくが宣伝してどうするんだろうねぇ(笑)


101210_saga.jpg

↑模様のくわしい説明は、いぐっぺさんが ぼくにも解りやすくまとめてくれた
資料があるから、こちらを見てくださいね。
(クリックすると大きい画像で見られます)

佐賀といえば有田焼か佐賀錦が有名かな?と思っていたけど
鍋島緞通という素敵なものもあったんだ!
ふむふむ、お勉強になりました。

いぐっぺさんと行く佐賀県の旅は、まだ続きます。
次回もお楽しみにね。

⇒第2回へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 46  45  43  42  41  40  39  38  37  36  35 

忍者ブログ [PR]