犬張子ろくすけの旅プロジェクト 愛媛の旅【前編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月15日水曜日から22日の水曜日までの1週間、
愛媛県あーみさんにお世話になりました。
たくさん撮ってもらった写真の中から、前・後編の2回にわけて
紹介させていただきます。ありがとうございました!!

今回は旅化粧の説明と、愛媛の旅【前編】をお伝えします。





愛媛県庁所在地の松山市は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の
舞台になったと考えられている地だそうで、それにちなんだ
旅化粧をしてみました。

背おっているのは「坊っちゃん団子」。
それから、愛媛といえば「みかん」を連想します。
 



 
今回ぼくたちは愛媛の県庁所在地・松山市道後を旅しました!
「愛媛といえば『坊っちゃん』」という、旅案内人のあーみさん
気が合いますね。
坊っちゃん列車を見せてくれました。



「これぞ列車」と言わんばかりの、時代を感じるデザインでカッコイイです!!
この坊っちゃん列車は日本最初の軽便鉄道なんだって。
街中も走っていて乗れるそうです。いいなぁー。




アップで もう1枚パシャリ。




「道後温泉駅の昔と今」をお勉強中。
ふむふむ、なるほど。


おみやげ屋さんの看板が歓迎してくれました。



ぼくの足の下にあるのも「わらべ地蔵」かな?
ふっくら にこやかで可愛いお地蔵さまですね。
「店内に貴方だけの手作りの わらべ地蔵があります」だって。
ちょっと気になります。




道後の案内地図は、ちょっとレトロな雰囲気で おしゃれ。
小林一茶高浜虚子、坊っちゃんの登場人物の「マドンナ」まで
土地にゆかりのある いろんな有名人も、絵で紹介されています。




道後温泉の本館は、どっしり屋根の立派な建物です。
冬休み前で観光客も いっぱい!
やっぱり、道後といえば道後温泉ですよねぇ。
ぼくも張子(はりこ)じゃなければ温泉に入ってみたいのだけれど…
観光客たちを、うらやましい目で見つめていました。





町をぶらぶら歩いていると、坊っちゃんの登場人物のみなさんに出会いました。
みんな一緒に、はい、チーズ!!
この時だけは、マドンナさんを ひとりじめです。えへへ。




もちろん 坊っちゃんともツーショットを撮りましたよ。
一口では食べられなそうなくらい大きな坊っちゃん団子が おいしそう〜。


こんなものも 見つけました。



ここから顔を出せば、坊っちゃんになりきって 記念写真を撮れます。
でも ぼくは小さいから、体も全部 入っちゃうね。
だれかマドンナさん役を お願いしたいなぁ。

あーみさんとの愛媛県・道後の旅は、後編に続きます。
次回もお楽しみに。

⇒後編につづく
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 70  69  68  67  66  65  64  63  62  59  61 

忍者ブログ [PR]