犬張子ろくすけの旅プロジェクト 福井の旅 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月中旬から23日木曜日までの間、
福井県の旅案内人メグさんにお世話になりました。
越前市内の行く先々で写真を撮ってくださり、ありがとうございました!

今回は旅化粧の説明と、福井県での旅の様子をお伝えします。







体の落ち着いた色合いは、「越前竹人形」を参考に。
約1800点もの化石が発掘されている福井県、前掛けなどの模様は
「恐竜」の足跡を意識しています。

鯖江市の眼鏡枠は国内生産の90%以上を占めるとか!
「越前ガニ」でも有名な県ですよね。
 



 
メグさんが案内してくれた福井県越前市での旅。
お家から車ですぐというところに、味真野地区があります。




観光案内図を見ると、見所がたくさんありそうな場所のようで
楽しみになりますね!
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)

最初は、地図の ちょうど真ん中にある…



味真野小学校に連れてきてもらいました!
校庭の中央に桜の木があることで有名なんだって。
先ほどの地図でも、桜のイラストで紹介されていましたよね。

まだまだ寒い冬なので、桜が見られないのは 少し残念だけど
春にはライトアップされて、それはそれはキレイなんだそうです~。





次はどこを案内してもらえるだろう?わくわく。




味真野小学校から すぐのところに「越前の里」というところがあり、
そこに連れてきてもらいました。
立派な王冠を頭にのせた継体天皇の像の前でパシャリ!

味真野は、継体天皇と照日の前の恋物語を題材にした謡曲
花筐(はながたみ)」伝説で有名な地です。




今度は越前の里の資料館・万葉館
万葉ロマンを感じます。




豪華な衣装の、男女のお人形!!
継体天皇と照日の前かな?(違っていたら ごめんなさい)




こちらは色白美人さん。
優美な姿に、しばらく眺めていたくなっちゃう…




この人はお爺さんですね。
特徴をとらえた造形に、感心してしまいます。



場所が変わって、小丸城跡に来ました!



ここにあった小丸城は、あの有名な戦国武将・織田信長の、家臣
佐々成政という人が築いたお城だったそうです。
どんなお城だったんだろう、姿を一目見てみたかったですねぇ。




いろんな場所を案内してくれました。
次に来たのは今立の和紙の里通りにある、卯立の工芸館
この日はあいにくの休館日で、せっかく連れてきてもらったのにガッカリ…
だけど記念の1枚は忘れませんよ!



同じく今立にある小次郎公園に来ました。



今立は、巌流島の決闘で有名な佐々木小次郎の生誕の地なんだとか!!
公園までできちゃうなんて驚きです。




公園内にある、勇ましい佐々木小次郎の像とツーショット。
小さな滝もあり、なかなか風流な公園です。心安らぎます。

ちなみに今立には、小次郎が剣の修業をしたという柳の滝もあるそうですが、
「山を登らなくてはならないので断念しました…」というメグさん
いえいえ、こんなに素敵な公園を紹介してもらえて、ぼくは充分満足でしたよ!




そのほか、いたる所に「小次郎生誕の地」の看板などがありました。
小次郎は今立が誇るヒーローなんですね。




(PCは画像にカーソルをのせるとズームします)

気が付くと日が暮れていて、ぼくとメグさんも越前市の旅を終えました。





ただいまー。



今立エリアの散策地図や、味真野の資料をおみやげに持たせてくれました。

1人で廻ってくれたというメグさん
おかげさまで写真も この通り、楽しい旅の様子を みなさんに紹介することが
できましたよ!
アンケートに書いてくれた応援メッセージも、本当に励みになりました。
味真野と今立での、もりだくさんな思い出を どうもありがとうございました!!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  59 

忍者ブログ [PR]