犬張子ろくすけの旅プロジェクト 岐阜の旅 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月16日木曜日から23日木曜日までの間、岐阜県の旅案内人
サチコさん
にお世話になりました。
年末のお忙しい時期に ありがとうございました!!

今回は旅化粧の説明と、岐阜の旅模様をお伝えします。







大垣市の郷土玩具「鯰(なまず)押さえ」と、
有名な長良川の「鵜飼」のイメージを合わせてみました。
ヒゲは「鯰」風です。

足は鵜匠さんの衣装「足半(あしなか)」を履いてます。
ところで長良川の鵜飼を行う鵜匠さんたちは
国家公務員なんだそうで、知って驚きました!
 



このプロジェクトで初めて知り合ったサチコさんは、
「岐阜仕様ろくすけに ぴったり」な場所を案内してくれたのですが…
さて、どこだかわかるかな?



じゃーん!なんと、鵜飼で有名な長良川!!
旅をする前に写真でしか見たことのなかった長良川は、
まさに ここの事だったのですね。




うしろに見える山は金華山(きんかざん)
その山頂には、小説『国盗り物語』の主人公斎藤道三の居城でもあった
岐阜城があるんだそうです!

ちなみにこの金華山、夜景でも有名な場所で、デートスポットにも
なっているらしい!?


ところで 金華山、長良川、鵜飼ときたら…



この長良橋もよくセットにされて有名なんだそうです。
岐阜市のシンボルの1つ?

冬だったけどお日様は暖かく、気持ちのいいお天気の日でした。
この写真からも伝わるよね。


最後はサチコさんの手の上でパシャリ!



サチコさんは「おまけ(可愛かったので^^)」と言っていましたが
ぼくにとっては大事な、旅の思い出の1枚なのでした。

ぼくのために長良川を旅案内してくれたのが伝わってくる写真の数々、
本当にありがとうございました!!
手書きのアンケートの他に、わざわざ送ってくれた
テキストデータのメッセージも、嬉しくて励まされました。

今度は鵜飼が行われる季節に、また長良川に鵜飼を見にきてみたく
なってしまいました。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66 

忍者ブログ [PR]