犬張子ろくすけの旅プロジェクト 岡山の旅【第2回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リールさん案内の岡山県の旅、第2回目です。
⇒第1回はコチラ

12月18日の午後、リールさんと車でお出かけしました。



特等席に座って、いざ出発!!


岡山の街を散策中、何やらユニークな乗り物がやってきましたよ。



岡山には日本一短い市内電車(路面電車)が走っているそうです!
こちらの黒い電車はKURO。名前も見た目の通りなんですね〜。

KUROは昭和44年の最古の電車をリニューアルした電車!
岡山城(烏城:黒いから)に合わせて、烏(からす)の濡れ羽色の
黒を使用しているんだとか…なるほど。
中は木目。クラシカルでレトロ感があり、リールさんも大好きな電車
なんだそうです。




今度は同じく路面電車のMOMO
KUROとは違った雰囲気でカッコかわいいデザインです。
2両編成の100%超低床式、乗る人にやさしい電車なんだって。




このときはクリスマス前だったから、KUROもMOMOも
クリスマス仕様になっていました。
(PCはカーソルをのせると画像が変わります。全3枚)

その他、岡山の路面電車はいろんな型があって、季節によって
ワイン電車やビヤー電車にもなるそうです。貸し切りもできるらしい!?




岡山駅と東山の間は、途中、旭川という一級河川を渡ります。
市役所の横からは岡山城がチラリ。わかるかな?
(PCはカーソルをのせるとズームします)
夏には、この場所で花火大会が行われて盛り上がるそうです。




その後、美術館や音楽ホールの集まっているカルチャーゾーンを抜けて
岡山駅まで約20分の小旅行を楽しみました!
おしゃれな建物が並んでいてウキウキします。



街を散策した次は、岡山の入り口、JR岡山駅へ連れてきてもらいました。



たくさんの人が行き交っていて、にぎやかです。
ちなみに駅地下も、若い人でにぎわっているんだって。




岡山までは新幹線が便利だそう。
「交通の便はとっても良いので、いつでも遊びにいらしてください」と
リールさんが言ってくれました。


JR岡山駅東口を出ると、



じゃじゃーん!!桃太郎ご一行に出会いました。
犬と猿とキジと…あれ?
桃太郎の仲間に、ハトなんて いたかな!?




ポストの上にも桃太郎さん。
お供はいませんが、筆を持って、おちゃめなポーズを決めています。
そんな目で何を見つめているんだろう。




他にもいろんな場所で、桃のモチーフ桃太郎さんを見つけたよ。
桃太郎さんは岡山の人たちに親しまれるヒーローなんですねぇ。




広く広く広がった青い空!
岡山駅ビルも高層ではないので「青空が印象的」と よく言われるそうです。
広い空を見上げると深呼吸したくなっちゃうね。

リールさんと行く岡山の旅は、まだまだ続きます。
次回もお楽しみに。

⇒第3回へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 97  96  95  94  92  93  91  90  89  88  87 

忍者ブログ [PR]