犬張子ろくすけの旅プロジェクト 岡山の旅【第3回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リールさんと行く岡山の旅、第3回目です。
⇒第1回
⇒第2回

12月18日の旅の続きです。
岡山カルチャーゾーンに車を停めて、ある場所へ向かいます。
はたして、その場所とは!?
それは もう少ししたら紹介しますので、ちょっとだけ待ってくださいね。

途中の出石町(いずしちょう)には古い町並みが残っていて
レトロなお店やカフェが並んでいます。
ここでは、いま若い人たちに新しい価値観が見出されているんだそうです!



写真は その中の特徴的な1件。
「古き良き」と言いますか…ちょっとノスタルジックな気持ちに
させられる お店構え。
上手に言葉にできないけど、こういうのって、これからも大事に
していきたいものですよね。
(PCはカーソルをのせるとズームします)




出石町を抜けると、なんとも風情のある橋がありました。
この橋を渡ると…



今回の目的地、岡山後楽園の入り口にたどり着きました。
後楽園は日本三大名園のひとつ、ぼくでも名前を知っている有名な庭園です。
どんな景色が見られんだろう。とっても楽しみ!!


と、その前に気になるを発見しました。



ポストの上でタンチョウが舞っていました!
なんだかロマンチック~。




リールさんに入園券を買ってもらって、さっそく入園です。




広々とした開放感あふれる園内をお散歩。
ここは季節ごとに様々な植物やイベントでにぎわうんだって。
この頃は松に菰(こも)が巻かれていて、何とも味わい深い景色が
楽しませてくれました。




さっきから遠~くに、お城が顔をのぞかせているね。
見られているような感じがして、少し気になります。


後楽園内には、なんとタンチョウもいます!!



さっきポストの上にもいたけど、きっと ここのタンチョウを
モデルにしていたんですね。

お正月にはタンチョウが放鳥されるイベントがあって、
お庭とタンチョウのコントラストが それはそれは美しいんだそう。
年のはじめに これを見たら、1年が良い年になりそうだね!




池を眺めながら、のんびり。
そしてまた遠くからは、お城に見られています…




歩いていくと、お茶屋さんが見えました。
おや!よーく見ると「きびだんご」の文字が。




おみくじはガチャガチャで、カプセルに入って出てくるみたい。
普通のもの以外に「子供おみくじ」や「恋みくじ」とバリエーション豊富。
それから白桃も岡山の名産だそうです。横のソフトクリームが おいしそう…




このキャラクターは「ももっち」。
モチーフは言わずもがな…ですよね?
葉っぱのスカーフがおしゃれです。




園内には茶畑も。
後楽園ではお茶会もさかんに行われているそうです。
この茶畑は築庭当時からここにあるらしい。




趣のある飛び石。
水に落っこちないように 気をつけないとね。




芝庭の向こうに見える立派な建物は鶴鳴館(かくめいかん)
今、若い人たちには岡山後楽園でのウェディングが人気だそうで
鶴鳴館は結婚式や同窓会など、広く一般の方に貸し出されているんだって。


後楽園の南門から出ると、目の前に岡山城が現れました!!



第2回でも紹介しましたが、岡山城は黒い下見板張りの外観から
別名「烏城(うじょう)」と親しまれています。
なるほど、本当に黒いんですね。

リールさん案内の岡山の旅は続きます。
次回もお楽しみに。

⇒第4回(最終回)へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102 

忍者ブログ [PR]