犬張子ろくすけの旅プロジェクト 岡山の旅【最終回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リールさんと巡る岡山県の旅、名残惜しくも今回で最終回です。
⇒第1回
⇒第2回
⇒第3回

ちょっと高い場所から こんにちは〜。



さて今回、最初に みなさんにご紹介するのは…




岡山市立オリエント美術館です!!
降りられなくなっちゃいました…わーん、リールさん助けて〜。




気を取り直して散策していると
悩ましげな表情とポーズの2人に出会いました。
どこを見つめて、何を考えているんでしょうねぇ。




美術館は、直線が目立つカッコいい建物!
岡山には石の建物が多くあるそうで、この美術館も その中の1つです。
(PCは画像にカーソルをのせるとズームします)




うすい桜色の、優しい風合いの石をよく見かけました。
これは「万成石(まんなりいし)」といって、岡山でしか採石できない
貴重な高級石材
気品あふれる桜色をしていることから「桜御影」とも呼ばれています。



場所が変わって。
リールさんお気に入りのカフェCoMa」さんに連れて来てもらい
コーヒーを一杯。



岡山はとってもカフェが多く、バーで飲んだ後カフェへ行く
夜カフェ」もされているんだとか。オシャレですねぇ〜。

このカフェは「シフォンケーキが とってもおいしいよ」とリールさん
カルチャーゾーンにある ここの、窓側のカウンター席は
お客さんたちに人気なんだって。




窓からは岡山の街を眺めることができます。
ぼくたちが こうして一休みしている間も、街は動き続けているんだなぁ…




おすすめのシフォンケーキも ごちそうさまでしたー!
おいしくて、あっという間に たいらげてしまった ろくすけでした。
もっと味わえばよかったかなぁ。

CoMaさんのホームページを見つけたので、リンクを貼っておきます。
興味を持たれた方はぜひご覧くださいね。
⇒こちら



最後に、岡山イチオシのお食事を紹介してもらいました。
まず ぜひ食べてほしいのはサワラのおさしみだそうです。
ツヤツヤしていて すごーくおいしそう!!



お魚とは思えない食感で、生よし、焼よし、煮付けよしだとか。
「でもおさしみで食べるのは岡山県民だけ?」とリールさん

ちなみにサワラは、成長するに従って呼び名の変わる出世魚。
60cm以上になって、やっとサワラと呼ばれる大型のお魚です。
一般には焼き魚や竜田揚げなどで食べられて、鮮度が良いものを
おさしみで食べるのは岡山独自みたい!




それから瀬戸内産のシャコ
「東京では茹でてむいてあるのしか見た事がない」とリールさんは言いますが
岡山では普通にまるまる お店に並んでいるんだって。
岡山は果物も魚介もおいしいそうです。

…と、ついつい食べ物の方にばかり目が行ってしまいましたが。
実は、この おさしみやシャコがのっているお皿は岡山備前焼!!
炎で焼きしめるというシンプルな、だけど土の良さを100%引き出す焼き物です。
お皿にまで こだわってくれていたとは…お見それしました。


リールさん、岡山を初めて訪れたぼくに魅力を熱く紹介してくれて
お忙しい中、本当に嬉しかったです!!
「岡山といえば桃太郎!」と思って旅化粧をして来ましたが
他にもたくさん素敵なところを教えてもらえて、ワクワクの止まらない旅に
なりました。
第1回で仲良くしてくれた営業部長マロンさんにも よろしくお伝えくださいね。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 125  124  123  122  121  120  119  118  117  116  115 

忍者ブログ [PR]