犬張子ろくすけの旅プロジェクト 四国の旅模様 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月14日火曜日から23日木曜日までの10日間、
香川県の旅案内人カンタさんピーコさんにお世話になりました。
たくさん撮ってもらった写真の中から選んで、2回にわけて
紹介させてもらいます。ありがとうございます!

今回は旅化粧の説明と、香川県の旅模様【前編】を紹介します。






「高松張子」の「奉公さん」は、重病のお姫様に代わって
自分に病気を移し、島に流されて亡くなった「おまき」という女の子の
悲しい伝説が元の郷土玩具です…

背中は海上の安全を守る神として親しまれた「金比羅様」をイメージ、
「讃岐うどん」も背おってきたよ。





最初は宇多津町にあるゴールドタワー
全面ガラス張りのこのタワーは高さが158mもあって
広い空の下 とっても目立ってます。



旅案内人のカンタさんピーコさんが神戸タワーと京都タワーに行ったとき
全国のタワー」として このゴールドタワーも紹介されていたそうです。

夜になると、次の日のお天気によって、灯される光の色が変わるらしく
次の日に晴れなら緑雨なら青になるんだって。ユニークですね。





空のオレンジのグラデーションが きれい~。
次に案内してもらったのは坂出市にある、みなさんもご存知のはず?
四国と本州をつなぐ瀬戸大橋です!!




名前は知っていたけど見たのは初めて。
橋の中は電車が走っているらしい。




美しく、力強い姿。
桃色に染まる様子も素敵です。
時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。


ところで、香川のおいしいものといえば…



じゃーん。
善通寺市の「山下うどん」さんで、讃岐うどんをいただきました!

香川県のうどん屋さんには、必ずと言っていいほどおでんも一緒に
売っているそうで…写真の右側に写っているのが まさにそれなのですが

「『県民ショー』で言っていて他の県は無いことを知った」という
カンタさんピーコさん
逆にぼくは、うどん屋さんでおでんが一緒に売っているのは
今回の旅で初めて見た気がします。




ごちそうさまー!おなかが いっぱいです。

カンタさんピーコさんと行く香川県の旅は後編に続きます。
次回もお楽しみに。

⇒後編へつづく
PR
よさこいさんが案内してくれた高知県の旅
いろんな思い出ができましたが、ついに今回で最終回です。
⇒プチレポート
⇒12月15日


12月20日、今日は高知市で行われる「よさこい祭り」を
紹介してくれました。
ぼくも旅の出発前から見てみたいと思ってたお祭り、
本当は見学したかったけど、夏の行事だから残念…
でも、よさこいさんのお家のパソコンで写真を見ながら楽しく踊ってきたよ!



女子美チーム」の踊りです!
華は咲いたか 女子美生~♪ よさこい よさこい。




ぼくも まぜてまぜて~。
このパレードは、いったいどこへ向かっているんだろう?





ちょうちんにも「女子美」の文字が。
みなさん、とっても楽しそう!!




力強く太鼓を打ち鳴らすお姉さん。
祭りの活気が伝わってきます…!




よさこいは8月に行われるお祭りで全4日
9日が前夜祭、12日は後夜祭もあって
本番は10日と11日なんですね、ふむふむ。

もし今度高知に来るときは、よさこい祭が見られるように
合わせて来たいなぁ〜。





女子美チームが街をゆく。
わー、こっちに来るよ!!





見様見まねで一緒に踊ってみました。
どう?なかなか溶け込んでるでしょ?




夏の風に、女子美の旗も踊ります。




今度は観客側です。本当に見に来てるみたい。
よさこいさんのお上手な写真センスには脱帽です!




土砂降りの雨!!
でも女子美チームのみなさんの表情は、かえって楽しそうかも!?

エネルギッシュなお祭りに、ぼくも元気をもらいました。
本当によさこい祭りに参加したような気分になってしまった
大満足の ろくすけでした。




   
ただいまー。



「坂本龍馬記念館」でお買い物体験した時のポストカードを
おみやげに持たせてもらっちゃいました。ありがとうございます!
ちゃんと ぼくが買った証拠にレシートも入れてくれたよ。

お買い物の試練、レジのお姉さんに緊張したりもしたけど
坂本龍馬(像)に会いに連れて行ってもらったり、
本場よさこい祭りの雰囲気を堪能させてもらったり、
高知県ならでは、よさこいさんならではの旅の思い出が
たっくさんできました。

よさこいさん、楽しい旅を、どうもありがとうございます!!
今度また高知県に行ったときは、おいしい「カツオのタタキ」が
食べられる所をおしえてもらえるの、楽しみにしています。
ぼくと遊んでくれた猫さんにも、よろしくね。
HOME | 1  2  3  4 

忍者ブログ [PR]