犬張子ろくすけの旅プロジェクト 準備風景ほか 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅案内人の方、応援してくださる みなさん、
今日初めて このブログを見てくださった方も、ありがとうございます!

突然ですが、お知らせです。
1月中旬にある卒業制作の最終審査に向けて、展示の準備に力を入れるため
しばらくの間このブログでの旅模様の更新をお休みします。
いろんな場所や物を紹介してもらえて、すぐにレポートしたい気持ちは
山々なのですが…!
本当に ごめんなさい、ご了承ください。

ブログでの旅レポート再開は1月の下旬からを予定しています。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


※年末年始の ろくすけ返送について※

旅案内人のみなさんにはお伝えしていると思いますが
12月27日〜1月4日まで、都合により荷物の受け取りができません。
ろくすけの返送が まだの案内人さんは
■ 年内は26日までに必ず到着するように
■ 年明けは1月5日〜10日の間に到着するように
時間指定は20〜21時で、 お願いします。
それ以外の日・時間でお伝えしている、またはご連絡をもらっている方は
この限りではありません。

展示に向けて、旅模様をまとめる作業がありますので
なるべく早く送り返してもらえると助かります…!
お願いしている側なのに、せかすようで本当に申し訳ありません。
どうぞ よろしくお願いします。
PR
12月15日水曜日の夕方、浅草に来ました。
浅草は東京都の旅案内人たかこさんとの思い出の場所な
だけじゃなく、最初お化粧前に真っ白な状態だった
ぼくの
出身のお店がある場所でもあるんだよ。

この日は、そのお店「助六」さんのご主人
プロジェクトの近況のご報告と、ごあいさつをするために
はるばる やって来ました!




東京メトロ浅草線を終点まで乗って、浅草駅に到着。
着いた時間は5時半、お店は6時まで!! 急がなくちゃ。


雷門をくぐって、途中 小走りしながらも
仲見世通りの「助六」さんに無事到着。



ご主人には ちょっとした資料をプレゼントして
最近の ぼくのお話をしたり、いっしょに写真を撮らせてもらったり
短い時間だったけど楽しくお話させてもらってきました。

ちなみに ぼくの旅化粧、「助六(歌舞伎)だね」
すぐに わかってもらえて嬉しかったです!!




お店の中の写真も撮らせてもらえました。
所狭しと並ぶ、(いき)な江戸小物の数々!!
ご自慢の品々は、1つ1つは小さめサイズのものが多いけど
どこを見ようか悩むくらい、天井近くまで びっしり。
この棚にいる猫さんたちも、みなさん生命感があふれています。

お忙しい中ありがとうございました!
ご主人に応援や励ましの言葉をもらって元気が出たところで
少しだけ、平日夜の浅草寺(せんそうじ)を観光してから帰ります。




五重塔はライトアップされて、昼間とはちがう味わいがあります。




平日の6時頃でも、まだまだ参拝する人がたくさんいました。
会社帰りっぽい人たちの姿も見られたよ。




再び仲見世通りへ。
師走が過ぎればお正月。飾り付けも めでたい雰囲気でウキウキします。
今週末12月17日・18日・19日は「羽子板市」が開かれるみたいですね、
またいっそう、人が集まるんだろうなぁ~!!




時間が遅いから、この日は もう閉まってるお店も
ちらほら見られました。なんとなくさびしい気分です。




雷門をくぐった先の道路のイルミネーションを見て帰ってきました。
写真に写ってるのは、花火おみこしです。
他にもいくつか、和風なイルミネーションが並んでいて
とってもキレイでした!

帰りに満員電車で あんなに“もみくちゃ”になって帰るなんて
この時は、まだ予想もできませんでした…

ぼくの出身店のご主人にご挨拶に行ったついでに、
夜の浅草のプチレポートをおとどけしてみました。
助六」さん、また おじゃましますね。
HOME | 1  2  3  4  5 

忍者ブログ [PR]