犬張子ろくすけの旅プロジェクト 山口の旅【前編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月下旬から1月上旬まで、山口県の旅案内人mamyさんにお世話になりました。
観光名所から「ナニコレ!」と思わず笑ってしまうような物事にいたるまで、
行く先々で楽しい写真を撮って紹介してくれました。
前編、後編の2回にわけてお伝えします、ありがとうございました!

今回は旅化粧の紹介と、山口の旅模様をリポートします。





頭の模様や目、小さな口は、昭和の初めに下関で生まれた
郷土玩具「ふく笛」を元に旅化粧してみました。

衣装は巌流島の決闘で有名な「宮本武蔵」。
佐々木小次郎とは刀ではなく、船の櫂を削った木刀で
戦ったらしい!

特産品の「かまぼこ」も付けました。
 



1月2日。この日はmamyさん岩国市の旅に出かけました!
さてさて、どんな旅になるだろう?



猫さんと目が合ってしまいました。
可愛いけど ちょっとこわい…ドキドキ。




じっと見つめ合っているうちに、近くを もう1匹の猫さん
のっそり歩いてきて、さらにドキドキでした。
(PCはカーソルをのせると画像が変わります)


…という出来事もあったけど、気を取り直して。



最初に訪れたのは、小説家・宇野千代さんの生家!
宇野さんは多くの著作を残し、1990年には文化功労者にも選ばれた人です。
代表作の1つ「おはん」は映画にもなって有名だとか。




う~ん、心にグッと来る言葉ですね。
深いなぁ…!




ここで宇野千代さんが生まれたのかぁ~。
お家の作りに時代を感じますね。
あれれ?郵便受けに何か入れられているね。




表札には、ちゃんと「宇野千代」さんのお名前が書いてあります。
正真正銘、宇野千代さんのお家でした。
お正月だからかな?しめなわも飾られていたよ。




ちなみに、写真のこの人が宇野さん。
きものデザイナーとしてもご活躍されたそうです。
見事な模様と色に うっとり…
それにしても またイイ事を言うなぁ~、見習いたくなっちゃいます。



次に案内してもらった場所では、佐々木小次郎(の像)に出会いました!!



佐々木小次郎といえば、ぼくが旅化粧の元にした宮本武蔵と
巌流島の決闘で戦った宿命のライバル。
いざ尋常に勝負!…と一瞬思ったけど、勇ましい小次郎の姿に
恐れ入ってしまった ろくすけでした…




「なんで武蔵じゃなくて小次郎の像なの?」と思う人もいるかもしれませんが、
山口県で有名な錦帯橋という橋の近くで、燕返しが編み出された
伝説があるんだそうです。



小次郎に出会った後は「むさし」。
むさしはむさしでも、ソフトクリーム屋さんのお名前ですよ。



このお店のソフトクリームの種類は日本一多いと言われていて
なんと100種類!!
1つ1つは小さいソフトクリームも、こう いっぱい並んでいると
迫力があるものなのですね…




素直においしそうと思える いちごヨーグルト味はともかく、
お茶漬けハバネロ納豆にんにく
ビフィズス菌」って、どんな味なの!?




テレビ朝日のナニコレ珍百景という番組でも紹介されたことがあるらしい。
投稿した人の気持ち、よーくわかる気がします。




色はかわいいけど何味だろう? でも、おいしそう…




と、羨ましそうに見ていたら、mamyさんしょうゆ味のソフトクリーム
買ってくれました!わーい。
なるほど、しょうゆ風味のソースがかかっているんだね。
日本一種類があるソフトクリーム屋さん「むさし」さんからお伝えしましたー。

mamyさんとの山口旅は後編に続きます。次回もお楽しみに。

⇒後編へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95 

忍者ブログ [PR]