犬張子ろくすけの旅プロジェクト 青森の旅【前編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日木曜日から24日金曜日までの間、青森県まいこんさんの所に
ホームステイさせてもらっていました。
いっぱい写真を撮ってくれたので、前編、後編の2回でお伝えします。
ちなみに、まいこんさんは北海道の旅案内をしてくれたおかあさんの娘さん
⇒北海道の旅模様はコチラ
家族で協力してくれて、心から感謝しています!

今回は旅化粧の説明と、青森の旅【前編】をリポートします。





青森で有名な夏祭りの一種ねぷた(ねぶた)。
旅化粧の参考にしたのは「金魚ねぶた」で
今では「ねぶた祭」に欠かせないものになっているそうですね。
そのモデルは「津軽錦」で、青森の金魚飼育の歴史に基づくらしいです。

背中の柄や体の模様は、特産の「りんご」を意識しました。
 



この日はまいこんさんが通う弘前大学(ひろさきだいがく)のお隣にある
旧制官立弘前高等学校外国人教師館に連れてきてもらいました!
長いお名前だなぁ~。
ここに、ぼくに見せてくれたいものがあるそうです。なんだろうね?



洋風のつくり、赤い屋根で、お人形のお家のような可愛い建物ですね。
国の登録有形文化財にもなっているんだとか。
あれ?入り口の横に何かあるよ。




この時はクリスマス前、素敵なリースも飾ってありました。
なんだかワクワクするね。




中に入ると暖炉がありました!
暖炉自体あまり見る機会がないので嬉しくなります。
火はないけど、なんとなく暖かい気がしてきてしまいます。




暖炉の上にのってるのは校章かな?
鳥のような立派なマークでカッコイイ!




うわー!すごい迫力!!
弘前市夏祭り・ねぷたの写真です。
残念ながら季節が違ってお祭りは見られなかったのですが
「雰囲気だけでも…」というまいこんさんのお心遣いで
こうして見ることができました。




写真だけでも力強さが伝わってくるようでした!
今度は夏に来てみたいなぁ~。


弘前大学にも連れてきてもらいました。正門で記念撮影。



最初にも言いましたが、ここはまいこんさんが勉強している場所です。
50年以上の歴史を持つ、伝統ある大学なんだって。

まいこんさん案内の青森の旅は後編に続きます。
次回は青森のおいしいものを紹介してくれた時の様子を
中心にお伝えします!
何だか予想してみてくださいね、お楽しみに。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 91  90  89  88  87  86  85  83  84  82  81 

忍者ブログ [PR]