犬張子ろくすけの旅プロジェクト 愛知の旅【第3回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこ吹く風よさんたちに案内してもらった愛知県の旅
第3回目をお伝えします。
前回の愛知の旅の紹介から すっかり間が空いてしまいました…
お待たせしてごめんなさい!
⇒第1回
⇒第2回

12月17日。
今回は知立市(ちりゅうし)にある八橋かきつばた園
在原業平の像と記念撮影をするために、連れてきてもらいました。



いかにも一句詠みたそうな構えですね…




入り口の看板。
でっかい字で書かれていて、遠くからでも一目瞭然ですね!




案内の地図には、場所の名前だけではなく、初めての人でもわかるように
簡単な説明書きも添えられていて親切です。
キャラクターのなりひらくんかきつ姫ちゃんのイラストも描かれています。
(PCはカーソルとのせると画像が変わります。全3枚)

ところで、在原業平伊勢物語の主人公として知られる、平安の歌人さん。
らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる
びをしぞおもふ」と、「かきつばた」の5文字を句頭に入れて
詠んだ句は有名ですよね。




う〜ん…達筆すぎて上手く読めない。

とにかく!この場所は、そんな伊勢物語の昔から知られる
かきつばたの名勝地なんだって。

庭園には約3万本もの かきつばたが植えられていて、
かきつばたまつり」というお祭りもあるらしい。
期間は4月27日から5月26日までで、残念ながら この時は期間外でしたが
5月10日頃が一番の見頃で、美しい かきつばたが咲き誇るそうです。




絶世の美男子とも伝えられる在原業平とツーショット。
どう?ぼくも なかなか負けてないんじゃないかな!?




じっと見つめ合ってみたり…




どーん!と迫力の角度から撮ってもらったり。

なんと、業平像とのツーショットだけで40枚近くもの写真を
撮ってもらっちゃったんですよ!!




像の横にある説明書きは、本を開いたような形で こだわりを感じます。
ふむふむ、なるほど。




ここ八橋は、「伊勢物語・東下り」の旧地として
愛知県の史跡としても指定されているんだって。
背景に描かれているのはかきつばた
紫色の きれいな花なんですね。見たかったなぁ〜。




この写真、じつは像の足もとに ぼくがいるんだけど…わかるかな?
(PCはカーソルをのせるとズームします)

在原業平像も、毎年庭園の かきつばたを眺めているのかなぁ。
ちょっと うらやましいね。

どこ吹く風よさんたちが案内してくれた愛知県の旅は
名残惜しくも次回が最終回です。お楽しみに。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 87  86  85  83  84  82  81  80  79  78  77 

忍者ブログ [PR]