犬張子ろくすけの旅プロジェクト 石川の旅【第2回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Agさんとの石川県の旅、2回目を紹介します。
⇒第1回はコチラ

今回は、Agさんアートグミというギャラリーの
「金沢のしきたり展 郷土玩具と遊び」という展示に連れてきてもらいました!
ここで、ぼくに会わせたい人(もの?)がいるらしい。
なんだろう?



まず最初に見つけたのは可愛いお菓子
口かな?ヒゲかな?
うわー、そんな目で見つめられたら食べられなくなっちゃうよ!




お次は「福梅」という、甘そうなお菓子。
色や形もきれいで、食べるのがもったいない。
職人技ですねぇ。

と、ここでお待ちかねの…



加賀八幡起上りに出会いましたー!! わー、感激。
ちょうど、この企画展示が開催されていることを知ったAgさんが、
ぼくが加賀八幡起上りをモチーフにしていることから
会わせてくれるために連れてきてくれたそうです。




本物を目の前にすると、なんだか ちょっと照れちゃいますね…
この写真だと、にらめっこしているみたい。




大小の起上りさんにはさまれてポーズ。
やっぱり丸っこい体が可愛らしいです。




おやおや、後ろにも何かあるみたい?
起上りさんたちとの別れを惜しみつつ、展示を見て回ります。




ぼくと同じく張子(はりこ)のトラですが、首を振る作りみたい。
やっぱり こちらも大小。親子みたいだね。
ぼくも まぜてもらって記念写真です。




違う角度からガオーッ!




ちょこんと座ったお猿さんと、はいチーズ!
ぼくも小さいのですが、お猿さんを作った職人さんの
細かい絵付けに感心してしまいます。

Agさん案内の石川県の旅は3回目に続きます。
次回もお楽しみに。

⇒第3回(最終回)へつづく

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72 

忍者ブログ [PR]