犬張子ろくすけの旅プロジェクト 石川の旅【最終回】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Agさんとの石川県の旅、第3回目・最終回です。
⇒第1回
⇒第2回

第2回目に続き「金沢のしきたり展 郷土玩具と遊び」の紹介なのですが…
はじまりから ちょっとピンチです!



加賀人形に刃を向けられてしまいました!!きゃー。

…なんちゃって。
ふくよかだけど勇壮な姿のお人形のお2人でした。
衣装の模様も とっても豪華。
撮影に協力してくれて ありがとうございました!



あれれ、今度は納められちゃったみたい。




よーく見ると、後ろにも誰かいたりします。
小さいのに凝ってますね。
昔の日本人の、小さいものに込めた愛情がうかがえます。




ビックリするほど小さな、豆つぶサイズのお友達。
ぼくに そっくりな子たちもいます。ひゃー、細かい!
(PCはカーソルをのせるとズームします)




小さな毬に囲まれて。
繊細な模様は、玩具というより芸術作品ですね。




羽子板もありました。
女の子の絵が描かれているけど、女の子の遊び道具だったのかな?
ところで、こうして見ると2枚前の写真の子たちの小ささが
あらためて よくわかりますね…




金沢の郷土玩具が大集合!!
こうして集まると、いろんな形があるんですねぇ~。
にぎやかで楽しいです。




新しいものが次々と作られるのが当たり前の時代の中で
昔から変わらぬ姿で受け継がれてきた郷土玩具たち。
これからも、後の世代にも つながっていくといいなぁ。


最後は、ちょっと大きめサイズの犬と一緒に記念撮影。
ちょっと人間っぽい顔に見えるのは ぼくだけかな?




石川県金沢市の旅では、Agさんが制作の合間に訪れるという
すごく眺めのいい卯辰山見晴台にバイクで連れてきてもらったり、
アートグミ「金沢のしきたり展」で ぼくが旅化粧のお手本にした
加賀八幡起上りや伝統的なお菓子や玩具に出会ったり。
Agさんとだったからこその、内容の濃い旅ができたように感じました!

卒業制作で大変な時期に心良く協力してくれて、本当にありがとう!!
もし機会があったらAgさんの作品も見てみたいなぁと思った ろくすけでした。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 83  84  82  81  80  79  78  77  76  75  74 

忍者ブログ [PR]