犬張子ろくすけの旅プロジェクト 福島の旅【前編】 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月中旬から下旬までの間、福島県の旅案内人やまもさん
お世話になりました。
たーくさん撮ってもらった写真の中から、ぼくが選んで
前・後編の2回で紹介させてもらいます。
楽しい写真を ありがとうございました!!

今回は旅化粧の説明と、福島の旅【前編】をお伝えします。





全国的にも有名な「赤べこ」になってみました。
豚みたいな鼻になっちゃったけど
本当は「べこ」って牛なんですよね。

一見素朴な赤べこだけど、赤い色には昔から
疱瘡(ほうそう)避けや魔除けの力があると言われています。
 



やまもさんと行く福島県の旅。
4カ所の場所を案内してもらいましたが、今回はその中の1つ目の場所
伊達市霊山町の、あるお家を案内してもらった時の様子を紹介します。



絵の具で塗ったような、さわやかな青い空!!
雲1つない、いいお天気の日でした。
おや?うしろに見えるお家は…




やまもさんの奥さんの実家の前にあるというこの旧家は
ヴァイオリニスト佐藤陽子さんの生家なんだそうです。

佐藤陽子さんは3歳からヴァイオリン教育を始め、
9歳のときには来日していたソ連の名ヴァイオリニスト
レオニード・コーガンさんに才能を認められたそうです。
その翌年モスクワの音楽学校に留学して活躍されたらしい。
10歳で海外留学だなんて、すごいなぁ~。




日本に帰国された後は、アーティストとしての演奏活動をしながら
声楽家やエッセイストとしても活動を続けたんだって。
近年ではレクチャー・コンサートやワークショップなどで
青少年の指導に力を入れているんだとか。




豊かな自然の この場所。
佐藤陽子さんも、緑に囲まれて幼少時代を過ごされたのかなぁ。




うわー!風景が曲がってみえるよ!
やまもさんが撮ってくれた写真はアーティスティックで迫力がありますね。




今度は車の上でパシャリ。
ぐわーんと彎曲した風景に躍動感を感じる写真です。




見渡す限りの田んぼと山!
それから、さっき連れて行ってもらった佐藤陽子さんの生家。




この日は12月。もちろん冬の寒い日だったけど
のどかな風景に、なんだか ぽかぽかした気持ちになった ろくすけでした。

やまもさん案内の福島県の旅は後編に続きます。
次回もお楽しみにね。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 84  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73 

忍者ブログ [PR]